☆灰頭土面☆

夏祭りの賑わう時期となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は大汗をかきながら太鼓と向き合い、

毎日たくさんのことを考えて、悩んで、苦しんで、

ようやく少しずつそれを実行に移せるようになってまいりました。

あ!facebookで画像を載せたら「痩せた!」コメントが増えて、

ご心配おかけいたしましたが病気などではございませんのでご安心ください。

お言葉いただきました皆様ありがとうございます・・。

そしてこれから久しぶりに会う方々、

正直そんなに痩せていません!(笑)

いや、でも夏の力を借りて少しずつ変えていきたいと思います。


この数か月、

今これといった確信は決して無いのですが、

私の中で何かが変化している気がしています。

目に見えない何か、そして表れるものも含めて。

それが良い方向に向かう日もあれば、

もがく日、そしてうまくいかない日もあり、

まさに一進一退のような毎日です。


音の出し方は千差万別で、

その捉え方もまた同様です。

一発の大きい音で燃え上がるような気持ちになることもあれば、

涙がこみ上げてくるような気持ちになることもある。

それを押し売りで伝えようとは決してしたくなくて、

こうして1日1日の積み重ねていったものが、

音として、姿として表れるものだと思います。


違うそうじゃない、そうそう、いやまた違う。

そんなじゃじゃ馬のような自分の心の音を創り出す、

シンプルにそして海よりも深い、

なんて果てしない作業なんだろうと思います。


指導をしていても、

なんでそうなるんだろう、

どう捉えてどう表現したいんだろう、

それだけで本当に勉強になります。


自分が今すべきことは何か、

出来ることは何か、

本当にそれでいいのか、

なぜそう思うのか、

理想は描けているのか、

それに向けてどうしていくのか、

どう生きるのか。


泥まみれの姿で、想いは真っすぐありたい。



さてさて、先日教室ではお祭りで演奏させていただきました!

a0088581_2313549.jpg


屋外の演奏はやはりすごく勉強になります!


先日鳳雛ではこちら↓

a0088581_23142631.jpg


ぐんまちゃんも来てくれた群馬県高崎市での演奏もさせていただきました。


その他秘密裏にたくさんのことを同時に進めております・・・。

諸々こうご期待ください!


あせらずに、少しずつ前に。

a0088581_23182133.jpg


a0088581_2322295.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2017-07-27 23:19 | 和楽器集団「鳳雛」