カテゴリ:鳳雛和太鼓教室( 61 )

2017年2月26日(日)に

北とぴあ(東京都北区)つつじホールに於きまして、

「鳳雛和太鼓教室第五回発表会」

を開催致しました。

おかげさまで今年も満席となり、ご来場いただきました皆様に

心より御礼申し上げます。

また次の演奏の場にむけて門下生一同精進してまいりますので、

今後とも鳳雛和太鼓教室をよろしくお願いいたします!

*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*

a0088581_17143640.jpg


a0088581_17144861.jpg


a0088581_17145581.jpg


a0088581_171522.jpg


a0088581_17151187.jpg


a0088581_17152484.jpg


a0088581_17154451.jpg


a0088581_17155670.jpg


a0088581_171645.jpg


a0088581_17161961.jpg


a0088581_17163591.jpg


a0088581_17164719.jpg


a0088581_1716574.jpg


a0088581_17172938.jpg


a0088581_17174054.jpg


a0088581_1718475.jpg


a0088581_1720793.jpg


a0088581_17183232.jpg


a0088581_17184238.jpg


a0088581_17184915.jpg


a0088581_17185821.jpg


a0088581_17192819.jpg


a0088581_17202049.jpg


a0088581_17204698.jpg


a0088581_17214322.jpg


a0088581_17215844.jpg


a0088581_1722512.jpg


a0088581_17222176.jpg


a0088581_17223114.jpg


a0088581_17223929.jpg


a0088581_17232045.jpg


a0088581_17285074.jpg


a0088581_17233862.jpg


a0088581_17235333.jpg


a0088581_1724201.jpg


a0088581_1725119.jpg


a0088581_17254048.jpg


a0088581_17255146.jpg


a0088581_1726282.jpg


a0088581_17261478.jpg


a0088581_17262357.jpg


*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*


和楽器集団「鳳雛」代表

鳳雛和太鼓教室主宰

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2017-04-07 17:29 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

☆聖胎長養☆

今日は1日PCに向かってカタカタ作業DAYでした・・・。

新規立ち上げのサイトに掲載いただく記事を書き、

ソフトで新しい曲を五線譜におこし、

教室の発表会の香盤を作り直し・・・。

デスクワークほんっっとに時間過ぎるの早い!!

デュフューザーでいい香り嗅ぎながらやろう!

って思ってから結局使わずに半日過ぎてる(笑)

今日はお習字のお稽古にも行けなかったぁぁぁぁぁ!!!!

といわけで現実逃避でブログを書いています。

先日お祭りのブログをUPしたら、

「先生、合宿のブログは・・・」

って忘れてた!!

ので書いています。


そうなんです。教室今年も合宿に行きました!

今年は場所を変えて秩父の施設へ!

そして交通手段も変えて門下生は電車移動!

自分は1人で渋滞の中たくさんの器材と仲良く車移動・・・。

見事に時間を読み違え集合の2時間以上前に到着しました(笑)

そんな合宿の様子を画像とともにUPしますー!


毎年合宿の2泊3日という期間で、どれだけ効率良く、

そして今後に生かせる指導をするか、とっても悩むんです。

色んなことを中途半端にやりすぎても疎かになってしまいますし、

明確なテーマを挙げて、更に出来る限り打ち手が考えて、

そして学べるように心がけて臨んでおります。

a0088581_33978.jpg


ペアやグループになって意見を交換するのも1つ。

発表会やお浚い会、イベント演奏などで、他のクラスと合同で同じ曲を

打つにしてもお互いの疎通が無いとやはり見せかけになってしまいます。

交流の場としても、そして良い点、悪い点をお互いで確認することも

重要だと考えています。

そんなわけで今年は4グループに分けてみました!

「チーム写真撮るからやってるフリして!に応えるトリオ」


a0088581_385184.jpg


「チーム女性社会に負けないぞメンズ組」


a0088581_395094.jpg


「チーム髙沼妹子」


a0088581_311591.jpg


「チーム書記さんとルーマニアさんとオーストラリアさんと10度」


a0088581_312276.jpg


(ちなみにこんなチーム名は付いていません(笑))

この一見まとまりの無さそうな、しかし先生の深ーい考えをもって、

独断で決定しました!

このチームで3日間、議論と稽古を重ねて、それぞれタイトルを決め、

それに沿って曲を作るというチャレンジもしました!

「希望」「青空」「滝野川」「花火」

という漠然とした言葉を掘り下げて、それぞれが解釈をし、

楽器を決め、音を作り、そして3日目にミニ発表会を行いました。

もちろん滅多に出来ない共同で作曲ということもさせてみたかったのと、

1つ1つの音の繋がりや、曲解釈、そして作り手からすれば、

無駄な手なんて1つも無いということを感じて欲しかったのもあります。

どうしても気が抜けてしまう音が以前から見受けられたり、

そこに意味合いを持たないように見えてしまうことが多かったので、

かなり賭けな部分もありましたが、それぞれが面白い物を創りあげてくれました!


もちろんそれ以外に初心を忘れず基礎をみっっっちり行い、

頭から離れないほどメトロノーム流して、

先生の執拗な姑のようなチェックにも耐え、

(多分2泊3日で3回くらい本気で先生の事嫌い!って思っただろうなぁ・・・。)

お稽古が終わって皆で寝食を共にして、

a0088581_3253927.jpg


運び込んだ途端ロウソクの火をエアコンで消してしまうような

グタグタでお誕生日を祝ったり、

a0088581_3264119.jpg


なぜか幹事さんが正座していたり、

a0088581_3273241.jpg


やはり毎回思いますが、合宿は本当に良いスキルアップの場になります。

その気持ちが途切れることが無ければ・・・。(笑)

a0088581_3292072.jpg


たくさん太鼓に接して、

a0088581_3295486.jpg


たくさん話し合って、

a0088581_3301896.jpg


またひたすら向き合って、

a0088581_3305051.jpg


何度も何度も確かめて、

a0088581_333950.jpg


聖胎長養ですね!

a0088581_3345274.jpg


また皆さんの前で演奏させていただく際には、

1つ成長した姿をお見せできるように精進して参ります。

最後は明るい教室アピール!!

a0088581_3363357.jpg



さて、現実逃避終了!!

また頑張ります!!

秋気肌に染む時節、皆さま、風邪など召されませぬよう

くれぐれもご自愛ください。

*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2016-10-06 03:51 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

毎年10月に入ると着るものも少しずつ替わっていき、

手帳も新しいものになり、

何かこう、そわそわとした気持ちになっております。

最近は太陽がなかなか顔を出さない日も多く、

少し滅入ってしまいますね・・・。

しかし!そんな中昨日青空の元、お祭りでの演奏がありました!

教室の開講当初から参加させていただいておりますお祭り、


第33回ふるさと北区区民まつり



での演奏でした!

一週間前に見た天気予報では雷雨のマークだったのに、

気が付けば当日だけ思いっきり晴れ!


そして暑い!

むしろ焼ける!


いや、焼けてる!


そんな中短い時間でしたが、鳳雛和太鼓教室で2曲演奏させていただきました。

お稽古場のすぐ近くが会場なので、たくさんの方が足を止めてご声援いただき、

温かい拍手やお言葉も頂戴いたしました!

区民まつりのスタッフの皆さま、ありがとうございました!

a0088581_188199.jpg


a0088581_1881161.jpg


a0088581_1882059.jpg


a0088581_1882981.jpg


a0088581_1884626.jpg


教室は来年2017年2月26日(日)に北区王子駅のすぐそばの、北とぴあにて


「鳳雛和太鼓教室第五回発表会」

を予定しております。

まだまだ頭を悩ませる日々が続きそうですが、

日頃よりお世話になっている皆さまに少しでも良い時間、空間をお見せできるよう、

残り数か月精進して参ります。

秋口になり、教室へのお問合せを多数いただいております。

鳳雛和太鼓教室サイトにも詳細掲載しておりますが、

現在の教室の定員に空きがあるクラス

金曜日 小学生クラス  金曜 大人クラス 土曜日 オープンクラス

となっております。

火曜 大人クラス 土曜 幼児クラス(2クラスとも) 土曜 大人クラス

は現在定員のため、体験、見学、入会を一時停止しております。

まだ2月の発表会にも間に合いますので、お問合せはお早めにどうぞ!

鳳雛和太鼓教室

↑クリックするとサイトに移動いたします。

これから少しずつ肌寒い季節になってまいりますが、

皆さまどうぞくれぐれもご自愛ください。

*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2016-10-03 18:21 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

2016年2月14日(日)に

日暮里サニーホール(東京都)に於きまして、

「鳳雛和太鼓教室第四回お浚い会」

を開催致しました。

季節外れの23度という気候にもかかわらず、

ご来場いただきました皆様に心より御礼申し上げます。

次回は来年2017年2月26日(日)に

北とぴあ(東京都北区)にて、

「鳳雛和太鼓教室第五回発表会」

を予定しております。

また次の演奏の場にむけて門下生一同精進してまいりますので、

今後とも鳳雛和太鼓教室をよろしくお願いいたします!

*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*

a0088581_1532690.jpg


a0088581_15321851.jpg


a0088581_15322983.jpg


a0088581_15325291.jpg


a0088581_1533898.jpg


a0088581_15332187.jpg


a0088581_1533282.jpg


a0088581_1533377.jpg


a0088581_15335190.jpg


a0088581_1534076.jpg


a0088581_1534988.jpg


a0088581_15341729.jpg


a0088581_15343396.jpg


a0088581_15344823.jpg


a0088581_15345987.jpg


a0088581_1535124.jpg


a0088581_15353093.jpg


a0088581_15353870.jpg


a0088581_15355798.jpg


a0088581_15361448.jpg


a0088581_15362364.jpg


a0088581_15365374.jpg


a0088581_15372689.jpg


a0088581_15373676.jpg


a0088581_1537519.jpg


a0088581_1537595.jpg


なお2016年7月16日(土)

先日のお浚い会の会場の日暮里サニーホールにて、

和楽器集団「鳳雛」演奏会~雨奇晴好~


を披く運びとなりました。

こちらの詳細は近日和楽器集団「鳳雛」サイトやfacebookからも告知させて

いただきますので、是非皆さまご予定ください!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2016-02-28 15:41 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

*画像の無断使用・転用等は固くお断りいたします*

鳳雛和太鼓教室夏合宿2015

2015年8月8日(土)~10日(月)

長野県南佐久「和泉館」

*******************

まずはいつもの稽古場前に集合!

a0088581_10294536.jpg


今回お世話になるのはオリエンタル観光さん!

a0088581_10314250.jpg


途中SAで休憩入れて

a0088581_10325282.jpg


元気に再出発!

a0088581_10332613.jpg


幹事がレクを考えてくれて、絵心バトル!

a0088581_1034834.jpg


(笑)

a0088581_10343818.jpg


そして今回もお世話になるのが、

a0088581_1035892.jpg


早速荷物を置いて稽古場に移動!

a0088581_10353863.jpg


畑を通り、山を登り、

a0088581_10361182.jpg


初日は基礎・基礎・基礎!!

a0088581_1036464.jpg


今年一年のテーマは「基礎の底上げ!」

a0088581_10373454.jpg


夕食をいただいて、

a0088581_10382672.jpg


皆で花火!

a0088581_10385912.jpg


この後大人は自主稽古しました。

a0088581_10401395.jpg


2日目も朝から大人は自主稽古!の前に先生も!

a0088581_10452878.jpg


午前の稽古を終えて、抜き打ちテスト!復習しっかりしましょう!!

a0088581_10464754.jpg


再び山を登って・・・

a0088581_10473771.jpg


小学生自主的に?声だし!!

a0088581_10482043.jpg


皆でソロ考えてまわしましたー!(全員で打ってたから画像がない・・・。)

a0088581_10524753.jpg


夜は皆でご飯!

a0088581_10531654.jpg


お誕生日等お祝いもしまして、

a0088581_1053421.jpg


バスで流行った絵心バトル

a0088581_10541220.jpg


皆いい顔でした!

a0088581_105439100.jpg

a0088581_10545592.jpg


3日目も大人は朝から自主稽古して全体稽古!

a0088581_10554120.jpg


色々注意もされて、

a0088581_10561086.jpg


先生を悲しませてしまったりもありましたが、

a0088581_10563927.jpg


個人的には収穫の多い合宿だったと思います。

a0088581_1057739.jpg


今の自分に何が必要で、何をすべきか、

a0088581_10573942.jpg


様々な角度からアプローチしてみてください!

a0088581_1058166.jpg


皆さんの更なる飛躍を期待しています!

a0088581_10584569.jpg


和楽器集団「鳳雛」
鳳雛和太鼓教室

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2015-08-14 11:00 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

教室の合宿で長野県に来ています!

昨年より比較的夏を感じることが出来ますが、

やはり夜は過ごしやすいです。

暦の上では秋となりましたが、

あと2日熱くいきたいと思います!


1日目が終わり今日は基礎を多く取り入れたのですが、

合宿でも指導をしていて

新たに気付かされることがたくさんあります。

人が行う以上音は生き物で、

太鼓はそれが顕著に表れると改めて思いました。

型をしっかり作る前に、なぜそうなのかの

意思の統一感が無い限り、

全体としてのまとまりはどうしても欠けてしまいます。

一つの音を作りあげるために

膨大な時間と労力をかけ、

たった1度しか出ない音に向かう。

そのために何をするべきか、

何を思うのか、

また、どう途を示せばよいのか、

そんなことを考えていたら夜がそろそろ

明けそうです…

明確な意思と柔軟性をもって、

自分も門下生に負けないように

また一つずつ取り組んでいきたいと思います。

幸い山頂に稽古場があり、

気兼ねなく音が出せる環境なので、

自分も少し朝稽古したいと思います!

太鼓は長い年月を経て、

職人さん達が精魂込めて作りあげていただいた、

そしてその宿った命を削りながら

2度とない一音として生まれ、

そして儚く消えていきます。

一つの音を大事に、

そして長く心に残る音を目指して。
a0088581_05102564.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋


[PR]
by wadaiko-housuu | 2015-08-09 03:55 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

2015年2月1日(日)に

北とぴあ(東京都北区)つつじホールに於きまして、

「鳳雛和太鼓教室第四回発表会」

を開催致しました。

おかげさまで今年も満席となり、お寒い中ご来場いただきました皆様に

心より御礼申し上げます。

また次の演奏の場にむけて門下生一同精進してまいりますので、

今後とも鳳雛和太鼓教室をよろしくお願いいたします!

*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*

a0088581_1410674.jpg


a0088581_14102030.jpg


a0088581_1453840.jpg


a0088581_1455894.jpg


a0088581_146862.jpg


a0088581_14105538.jpg


a0088581_1411822.jpg


a0088581_14111810.jpg


a0088581_14113121.jpg


a0088581_14114541.jpg


a0088581_14115240.jpg


a0088581_1412712.jpg


a0088581_14121456.jpg


a0088581_14124371.jpg


a0088581_14125669.jpg


a0088581_14131414.jpg


a0088581_14132613.jpg


a0088581_14134893.jpg


a0088581_1414383.jpg


a0088581_1414911.jpg


a0088581_14142640.jpg


a0088581_14143576.jpg


a0088581_1415045.jpg


a0088581_14152759.jpg


a0088581_1415367.jpg


*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*

昨日は昨年に引き続き東京マラソンの応援演奏でした。

雨も心配されましたがなんとかもちこたえホッと一息。

ランナーの皆さんお疲れ様でした!!

a0088581_14183625.jpg


2015年4月29日(水祝)

北とぴあさくらホールにて披かれる、

「和楽器集団「鳳雛」十周年記念演奏会~あるべきよう~」

もチケット発売中です!

ぜひ皆様お誘いあわせの上お申し込みください!

a0088581_14203375.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2015-02-23 14:21 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

今年も早くも1か月が経とうとしています。

今日1月31日は2月1日に北とぴあで披く、

鳳雛和太鼓教室第四回発表会のリハーサルと仕込み日!

現在A:M3:00過ぎですがまだ準備が・・・。汗

発表会は門下生にとってビッグイベントなので、

自分も責任持って頑張ります!!


実は今日は長女の幼稚園の発表会。

モロかぶってしまいましたが、心の底から応援してます!

頑張れポニョ!!(ポニョ踊るらしいです(笑))


そして昨日30日は母の誕生日。

もはや何歳かは分かりませんがおめでとう!!

近いうちまたお邪魔します!


さてさて話は戻って発表会。

おかげさまでチケットは完売となりまして、

満席となっているため当日券はございませんので予めご了承ください。

今回は制作や太鼓の転換なども門下生が主体となって、

この日の為に稽古に励んでまいりました。

いつもながら思い通りにいかないことや、急なアクシデントにも襲われながら、

なんとか今日明日です!

天候も回復しそうですし、良い会にします!!

また終わって落ち着きましたらサイトやこのブログにも掲載していきますので

是非チェックしてください!

1年前とはまた成長した姿をお見せできるように、

肩の力抜きつつ気張りますので、

お越しくださる方々、よろしくお願い申し上げます。

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2015-01-31 03:27 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

鳳雛和太鼓教室第四回発表会【完売のお知らせ】

2015年2月1日(日)東京都北区「北とぴあ」にて開催される

「鳳雛和太鼓教室第四回発表会」

のチケットはおかげさまで完売となりました。

たくさんのお申込みありがとうございました。

門下生一同、本番まで稽古に精進いたします。

初冬の候、皆様くれぐれもご自愛ください。


2014年12月2日

鳳雛和太鼓教室
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-12-02 23:04 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)

あっという間の3日目ー!!

**********************************

a0088581_15361444.jpg


さすがに疲れが見え始めましたが、朝からレクリエーションしてお稽古!

a0088581_15365581.jpg


基礎、基礎曲をやりまして・・・。

a0088581_15374489.jpg


小学生から大人まで全員大太鼓じゃー!!

a0088581_15381226.jpg

a0088581_15382791.jpg


親子で太鼓ってなんかいいですね☆

a0088581_15385222.jpg


「スイカ割れなかったー!!」

a0088581_15392061.jpg


いい顔してる!

a0088581_1540847.jpg


すべてに感謝!!

a0088581_15403518.jpg


記念撮影!

a0088581_15405329.jpg


バックショット!合宿限定Tシャツです!

a0088581_15412237.jpg


先生も入って☆

a0088581_15422621.jpg


そしてみんなでお片付けー!!

a0088581_15425645.jpg


小学生の笑顔は癒されますね!

a0088581_15431962.jpg


トラックおじさん。汗

a0088581_15434548.jpg


宿舎で帰りに女将さんと☆
お土産までたくさんありがとうございましたー!!

a0088581_15442622.jpg


帰りは少し混んでたなー。

予定通りの時間ぴったりに到着!

詳細はまたプリント配布します!

合宿を無駄にしないようにまた次の発表に向けて頑張りましょう!

a0088581_15461935.jpg


其の三おしまい。

皆さんどうぞご自愛ください。

鳳雛和太鼓教室

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-08-13 15:47 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(6)