カテゴリ:日常( 146 )

☆1か月半ぶり☆

暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

約1か月半ぶりの更新ですが、毎日刺激的な日々を送っております。

最近いつもお世話になっております、

宮本卯之助商店さんの野球部にお邪魔しております。

日曜にも高校の同級生達と元々草野球をやっていたのですが、

日曜ということもあり仕事の関係でなかなか時間も合わずで、

動きたい願望が溜まっていたのでお声掛けいただきました!

場所は台東区のリバーサイドスポーツセンターの芝の野球場で、

中学の時、地域野球でここを使用していたので、約20年ぶりのグラウンドです!

ただ朝が5時半集合で人間の活動する時間とは思えない時間に始まります(笑)

しかし平日に試合があるのでとっても楽しみに伺っています。

ビヨンドメガマックスという悪魔の力を手に入れて調子も上がってきました!!

ちょいちょい大太鼓の押し売りではなくて、おすすめがありながら楽しませていただいてます!

暑気払いにもお邪魔しましてまた頑張ります!!

↓宮本野球部のみなさんと↓

a0088581_1337548.jpg


画像ついでにもう1つ。

先日いつもお世話になっている有名カメラマンさんの平賀正明さんのスタジオで、

宣材写真を撮影していただきましたー!

a0088581_13392489.jpg


紋付の宣材が少し古くなってしまったので助かりました!

普段美肌で有名なのに(自分で言っているだけ)、

こんな日に限って肌が荒れてしまってプロメイクマジックに助けていただきました!

a0088581_1345224.jpg


こんな写真や、

a0088581_13453114.jpg


こんなキリリや、

a0088581_1345529.jpg


こんなまで(笑)

a0088581_13461455.jpg


気付いたら一緒に伺った奏者がアイドルになっていました(笑)

平賀さん、そしてメイクさんありがとうございましたー!!


鳳雛和太鼓教室では昨年に続き、自衛隊の十条駐屯地のお祭りで演奏させていただきました。

天候も心配されましたがなんとか実施できてよかったです!

関係者の皆様ありがとうございました。

a0088581_13484146.jpg


教室は明日から2泊3日で長野に夏合宿に行ってまいります!

太鼓漬けの3日間、今年もたくさん汗を流して、スキルアップを目指し、

良い思い出を作りましょう!!

↓今年の合宿Tシャツ↓

a0088581_13574941.jpg


*鳳雛和太鼓教室はお浚い会に向けたお稽古に入るため、

2015年9月~2016年2月中旬まで一時体験、見学、入会が停止となります。

ご希望の方は8月中にお問い合わせください*

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2015-08-07 13:59 | 日常 | Comments(0)

☆2か月ぶり!!☆

すっかりご無沙汰しておりましたブログ・・・。

またちょこちょこ書きますのでたまに覗いてやってください。

最近久々に子どもとソファーで座っていたら、

「ママー」

と呼ばれました。

目合ってるのに・・・。

しかも間空けて3回も・・・。

いつか1日空いたら思いっきり子どもDAYを作りたい兒玉です。

そんなセンチメンタルな11月は結婚記念月

ということで珍しく一家で食事に出かけました。

a0088581_2210258.jpg


入り口にどーんとありまして、

a0088581_22104329.jpg


スカイツリーがきれいでした。

家族とはなかなかゆっくり出来ないのですが、

きっとどの家庭もそうですもんね。

土日も無いお仕事なので行事もなかなか参加出来ないんですが、

何より大事に想ってます!

そしてそれが伝わってくれていると信じます!(笑)


もちろんお仕事も

a0088581_22134998.jpg


最近は東京の明治記念館で和太鼓演奏!

a0088581_2215127.jpg



鳳雛和太鼓教室は来年2月に向けた発表会へ熱を帯びてきました!

11月16日(日)よりチケット一般発売開始いたしました!

a0088581_22194191.jpg


詳しくは

「鳳雛和太鼓教室」

サイトをご覧ください!

小学生達も大人に負けじと奮闘中!

a0088581_22223890.jpg



演奏や指導はもちろん、太鼓を運んだりと、

何かと体を使うこの仕事に欠かせないのが、身体のメンテナンスですが、

数年前からとある治療院の先生にお世話になっています。

自分は実は(ご存じの方も多いですが)

人に触られるのがとても苦手

なんです・・。

潔癖症とかではなくて、体を使う仕事だからこそそこに関しては繊細といいますか・・・

マッサージにも色々な考えがあって、色々な方法や先生がいらっしゃいます。

今のところにたどり着くまで何十件も探し歩いていました。

そのお世話になっている治療院は全く揉み返しなんてもちろんきませんし、

的確で無駄なく、何より治療に関して全くストレスなく、

間違いなく自分にとって最高の場所でした。


その治療院が・・・



来月・・・


閉店・・・。

がーん!!



そのショックたるや・・・。

私の心のオアシスはどこへ・・・。

と凹んだ私に、先生は別の場所で働くことになったと!


はい!行きます!!

付いて行きます!!

もはや憑いて行きます!!

少し場所は離れてしまいますがまたこまめに通おうと思います!

寒くなってくると体が硬直して自然に力が入って痛めてしまったり、

きっと風邪もこれから流行っていくだろうと・・・。

ともかく皆さんくれぐれもご自愛ください。

さてまた明日も頑張ろう!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-11-17 22:42 | 日常 | Comments(0)

☆10月3日(木)☆

明日10月3日(木)に友人のLiveがあります!

とても音楽性豊かなパフォーマンスは必見で、

自分の大好きなアーティストです。

共演者の方々もすごく豪華です!!

きっとギリギリ着になりますが自分も打楽器の友人と観に行きますので、

お時間ある方は是非お出掛け下さいー。


「Crossover Taiko Live」

2013年10月3日(木) 開場19時 開演19時半

渋谷O-nest

出演

ケニー遠藤 (太鼓)

On Ensemble(太鼓)

鈴木恭介 (横笛・太鼓・パーカッション)

浜田均 (ビブラフォン・パーカッション)

高橋香織 (エレクトリックヴァイオリン)

仙波清彦 (ドラムセット・太鼓・パーカッション)

※順不同

a0088581_16493412.jpg



彼岸も過ぎて朝晩だいぶ冷え込みますね・・・。

皆様くれぐれもご自愛ください。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-10-02 16:56 | 日常 | Comments(0)

☆やんちゃ会☆

気が付けばもう8月も終わりに・・・。

大人達はまた齷齪働き、

子ども達は宿題とにらめっこでしょうか・・。

今年の夏も色々なところで打たせて頂いたのですが、

今回のブログは演奏以外の事を・・・。


手帳を見たら8月に1日半空いていた箇所があって、

そのつい先日会った箏の奏者(Yちゃん)の子が、地方で演奏があるというので、

冗談まじりに

「じゃあ観に行くわー!!」

とだけ伝え、その日は別れまして。

(もちろん本気で来るとはYちゃんは思っていません。)


その日から、誰か一緒に行ける人いないかと思い、数人に電話してみたら

意外や意外!!

同じ1日半なんとかなる人が約2名!(笑)

a0088581_1314147.jpg


箏のHさんと、囃子のOさん。

せっかく行くならYちゃんには内緒にしてドッキリにしよう!

ということで2日前に決定。

この行動力・・・

やんちゃ。


東京駅の「銀の鈴」って思い切りベタな場所で集合して、

久々の新幹線で出発!!

いつもは器材積んで車移動なので、少年のようにはしゃぎました。

もちろんお弁当も購入!

写真はHさん購入の

「ウルトラマン弁当」

a0088581_13175276.jpg


この後メインの唐揚げを落としてしまい、相当悲嘆しました・・・。


名古屋で乗り換え(ビデオ撮ってたら快速乗り遅れ)て、

目的地の岐阜に到着!!

荷物だけ置いて早速演奏会の会場へ。

子ども達が中心になっての会だったのですが、

年長さんから高校生までとっても一生懸命で、

心を打たれるシーンが何度かありました。


ある男の子がツメ(箏演奏時に指につけるもの)が外れてしまい、

それでもそのまま演奏を続けたところはドキドキでした。

とってもフレッシュな子ども達の演奏に心が清められる気分でした。


そんな中Yちゃんは「五段砧」と「瀬音」の演奏。

終わってからドッキリさせる予定が、五段砧終了後ロビーに出たところ、

Yちゃんのお母様にHさんが見つかる失態を(汗)


そのままあれよあれよと楽屋まで・・・。

てってれー!!

大成功ー!!


ということで、まさかYちゃんも来るとは思っておらず、ドッキリ大成功☆

演奏前に動揺させてしまい申し訳ありませんでした。

でも瀬音もとっても素敵でしたー!!

a0088581_13293492.jpg


もう顔出しちゃいます。笑

その後お父様にもお会い出来まして、さらにさらに家に到着したばかりの

新しいワンちゃんまでお会い出来まして、とても光栄でした!!

しかもホテルまで送って頂きまして・・・。

とても素敵なご両親でした!

次回はちゃんとアポとって伺います・・・。汗


演奏会が終わり、折角岐阜に来たなら・・・

a0088581_13303114.jpg


鵜飼い!!

小さい頃父とどこかで鵜飼を見た記憶はあったのですが、遠い昔。

夕暮れに屋形船が並んでいて、またしてもワクワクでした。

a0088581_13343078.jpg


先ほど演奏会を終えたばかりのYちゃんも合流してくれました☆

鵜飼いは想像を超えて素晴らしかったです。

幻想的でただ見とれてしまいました・・・。

a0088581_13364669.jpg


a0088581_1337122.jpg


a0088581_13371668.jpg



岸に着いた所に屋台のラーメン屋さんを発見して、

そこで皆でラーメン!!

a0088581_13391150.jpg


おじちゃんがいっぱいお話してくれました☆

おじちゃんお元気で!!


岐阜駅前に戻ってきて今度はビアガーデンに!

a0088581_13401593.jpg


フローズンビールを堪能しました!

暑かったので美味しかった~。

にしても両手にジョッキって。汗

そんなわけで1日目終了・・・。


やってることは少ないのにすごく濃密な時間でした。

そんな中で邦楽論話したり、すごく貴重な時間も過ごせました。

(一応書いておかないとただの呑んだくれだと思われそうなので・・・。汗)


で2日目。(この日は皆仕事があるのでお酒無しです。)

鵜飼を見た長良川近くにある岐阜城へ。

山の頂上にあり、途中までロープウェーで昇ります。

a0088581_1344997.jpg


(とりあえず・・・)


暑さも重なって3人とも汗だく・・・。

頂上からは一望出来ました!!

a0088581_13443843.jpg


その頂上付近で

a0088581_1345890.jpg


B級グルメがゴリ押しされていたので折角なので頂きました!

「どて丼」

です。

簡単に言うとモツ丼です。

その後ロープウェーの待ち時間を利用し、人生を深く考えました。

Hさん 黙って文句を言わずただ働きなさい

Oさん 今年、来年が大事です


とのお言葉を100円で頂きました。


思いつきの弾丸ツアーはここまで。

後は新幹線に乗り、帰路につき、それぞれお仕事へ。

その日に自分はスタジオに入ったんですが、なぜかとても捗りました。笑


こうして演奏仲間や応援して頂ける方々に囲まれて自分が成り立っていて、

それを力に変えて、演奏に生かす。

とにかく日々勉強ですね。


8,9,10月は教室のイベントも目白押し!

自分も負けないように頑張ろう!!


皆様もくれぐれもご自愛ください。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-08-22 13:59 | 日常 | Comments(0)

場所はある建物の6F。

それはエレベーターを待っている時の事でした。

私は建物を出ようと1Fへ向かうため、エレベーターで

「下」ボタンを押して待っていました。


すると親子(母親と4,5歳くらいの子)がやって来て、

こんな会話がありました。

登場人物子ども(子) 母親(母) 兒玉(兒)

(ちなみに兒玉は全部頭の中で思っていたことです。)


子「ボタンおすー。」

母「もう押してあるから大丈夫ー。」

子「えー。押してないよー。押していいー?」


この時はまだ

兒「あー。もうちょっと俺が遅く来たらこの子ボタン押せて、

わーいってなったのになぁ。なんかごめーん。」


位に思ってました。


母親は続けてこう諭しました。

母「今〇〇は6階にいるでしょ。それでこれから1階に降りるの。

だから下のボタン光ってて、もう押してあるの。」


兒「うん。正解。だからごめーん。」

子「えー。違うよー。」

兒「・・・!?何事??」

母「*リピート中・・・」

子「ちーがーうー!!」

母「何が違うの??」


すると子どもは拙い説明ながらもこう言いました。


子「今6階にいて

エレベーターは下にあるの。

2のとこでしょ。

ほいで、

ぼくは下に行きたいから、

エレベーターに上に来てもらうの。

だから上のボタン押すの。」



【母&兒「目が合う間・・・」】


下に行くから「下」を押すのでなく、

上に来て欲しいから「上」を押す。



一見ただの間違った知識になってしまうのですが、

このさりげない会話に子どもの秘めたる可能性を勝手に驚愕しておりました。


当たり前の日常がその子にとっては違った角度で見えている。

子どもと接する時に、「常識」を押し付けることの怖さや、

またその可能性を見逃さない目が欲しい。


そんなことを思った昼下がりの出来事でした。


ちなみに車のメンテナンス間に、ちょっと1着と思っていたはずが、

引く位買ってしまいました・・・。

そんなダメな大人・・・。


こんなんでごめんなさい!!

と思いながら夜はスタジオに入って自主練習ー。

a0088581_14284721.jpg


来月の5月17日(金)に和楽団煌の演奏会に出演致します。

チラシ・チケット等ご希望の方はご連絡下さい。

a0088581_1430146.jpg



だいぶ暖かくなってきましたね!

季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-04-16 14:36 | 日常 | Comments(0)

毎年の事ながら年末年始あっという間に過ぎ去っていきました・・・。

年始も連休も無く、太鼓三昧です。汗

そういえば去年のクリスマス前位から、左目の瞼あたりがずっと

痙攣と言いますか、ピクピクが続いているんです・・・。

気にすると気にしちゃうので気が付かないふりをしています。笑

いや!やっぱり気になる!

左まぶたピクピク病!!

そんなわけで蒸気でなんとかアイマスクみたいなの付けてみました。

アイマスク付けて、マスク付けて、もはや恐怖でしかありません。汗

写真撮って載せようとしたんですが、ドン引きしたのでやめました・・。

治るかなぁ。むしろ原因を知りたい・・・。


そういえば昨年の9月の頭からふと肉体改造を始めました。

1か月半で15キロ落ちたんですが、一度下げ止まり。

うまく筋肉量を落とさずにウェイトを落としたんですが、

寒さで固まらないようにするのに一苦労でした。

ただ今のところキープ!!

効果が出るとやっぱり続けちゃいますよね!!

最初は半年位やれればと思っていたんですが、

是非今後も続けていきます!(予定)

ま、元が大きすぎて数字ほど見た目変わらないんですが・・。

そんな中久々に急に炭酸飲みたい!!

ってなって、これ見つけました↓↓

a0088581_35254.jpg


米の炭酸!!

全然味が想像できなかったんですが、

飲んでみると・・・。

日本酒の!!

風味!!

日本酒に炭酸入れて、お酒抜いた感じです。

あぁ、伝わらない・・・。


そんなわけで明日は教室のお浚い会の下浚いです。

門下生も90名近くなり、準備でやることも毎年増えています!!

色んなペースの人間が集まっているので、ふたを開けるまで自分がきっと

一番ドキドキしているんですが、きっとやってくれるんです皆!!

と、軽くジャブ的なプレッシャーをかけてみる。


どんなことでもそうですが、目標を持って取り組む過程はとても大事で、

それはかけがえのない時間と経験になると思います。

大人になると自分で線引きをすることが多くなりがちですが、

せっかくならとことんやった方がいい!!


なので今回は自分はほとんど出ませんが、頑張ります!!

あー!!準備終わらなーい!!

というブログでした。

門下生の皆さん、体調しっかり整えて最高の状態で臨みましょう!!

ブログをご覧になって頂いている方々も、くれぐれもお身体御自愛下さい。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-01-13 03:20 | 日常 | Comments(0)

☆2013☆

明けましておめでとうございます!

今年も和楽器集団「鳳雛」、鳳雛和太鼓教室共々、

よろしくお願い致します!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-01-01 18:14 | 日常 | Comments(0)

☆楓葉経霜紅☆

朝晩めっきり涼しくなりましたね。

今日も白紙の譜面をすごい勢いで埋めてます。汗

自分は太鼓の曲を創る時は、

・タイトル決めて一気にいく。

・頭が浮かんだら流れで一気にいく。


の二つが自分は主なんですが、

今回は少しやり方変えています。

とりあえずこの一週間で5曲なんですが、今3曲目!

もちろん「温める」という体の「お蔵入り」もたくさんあるんですが、

それはそれでかなり勉強になっています。

依頼されたもので要望がない限り、

もろにその時の状態が出るタイプなので、

後で見返してみるとビックリする時も数知れず・・・。

目を覆いたくなる時もあるし、あれ?意外と・・・。って時もあります。

そんなこんなで、曲作りはやっぱし夜が好き。の兒玉です。


あー。もう10月も半ばかぁ。

父が他界してもうすぐ1年。

やっぱり相変わらず急に辛くなる時があります。

最近特に。

凹んでる暇なんてないんですが、ふとした時にがっくーんって。

いや、かまってちゃんの戯言だと思って聞き流してください。


昨日かな?

地球に似た恒星みたいなニュース見たんですが、

そんなの聞くと生きてるって何ぞやってなりますよね。

地球人が住めない環境でも住める生命体もあるかもしれないし、

もちろん人間の形してないかもしれないし、

いるのに地球人には見えないなんてこともあったりして。


たった100年位の人間の一生ってどんななんだろう。

しかも太鼓って一瞬の音なんですよね。

その一打をどれだけ残せるんだろう。

なーんて考えると自分ダメだーと思う。

一音

可能性は宇宙より大きいかもしれませんね。


さ、なんちゃって哲学者を気取ったところで急に家庭的な。

たまにはお疲れの家内を労おうとご飯作りました。

a0088581_4395668.jpg


ハヤシライスー!!


御機嫌とったところで新しい太鼓買うために太鼓屋さんに商談へ。

a0088581_4424814.jpg


なぜこの写真か分かりますか??

どこかに違和感が・・・。

・・・

そう!

「億」のボタン!!

億って!!

とりあえず押したら、

1億になりました。

急に太鼓屋さんが怖く見えましたとさ。笑

さぁーて!!

って時計見たら4:44!!

うー。

頑張ります!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋

49-10.4
[PR]
by wadaiko-housuu | 2012-10-18 04:49 | 日常 | Comments(0)

朝起きたら

a0088581_185531.jpg


さすがの暑いの好きな自分でも・・・。汗

でも今年も暑さに負けず元気に太鼓打ってます!!

でも水分採り過ぎでたぽたぽ。

そういえば高校野球の中継で、

「現在グランドの気温は44.9度を差しています。」

って・・・。

44.9!?

凄いなそりゃ。

そんな中頑張る高校生に元気をもらってきました☆

a0088581_1124151.jpg


でもってせっかくなのでプール出しました☆

a0088581_1284731.jpg



そして7月23日は実家のお手伝い。

父が他界して初めてのお施餓鬼ということで。

自分はやることは変わらないのですが。

a0088581_114510.jpg


毎年法話をして頂くのですが、今年も昨年同様、

父の同じ年の方の説法でした。

その姿を本堂の外から拝見していたのですが、

なぜか父の姿を重ねてみる自分がいました。

その方の温かい声や、言い回しだったり。

今何してるかな・・。

そんな今回最も残った言葉は・・・。


「叱られた 恩を忘れず 墓参り」

自分は実家がお寺なので墓参りに家族で行く習慣はないのですが、

本番前や、何かあると、ふとお墓に向かうことがあります。

見守って欲しかったり、頼ってしまいたくなったり、

時には感謝の想いで。



自分の場合、墓前で手を合わせて語りかければ、何かが帰ってくると思います。

励ましてくれたり、叱られたり、無言でうなずいてくれたり。

それは自分の都合の良いことかもしれません。

ただ何事も決めるのは自分で、動くのも自分です。

人には一押しが必要な時があると思います。

行き詰って、頼るものや人が見つからなければ、

皆さんもお試しください。


暑くなって熱中症になる方が増えているようです。

節電は適度に、お身体御自愛下さい。

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2012-07-27 01:32 | 日常 | Comments(2)

☆朝方の・・・☆

湯船で寝てました。汗

危ない危ない・・・。

あがったら明るくなってるし。笑

そんな43度と39度を日によって使い分ける兒玉です。


最近は曲作りDAYが続いてましたー。

同じ姿勢で腰痛い・・・。


そんな昨日は書道DAY!!

たびたび登場する書道話ですが、

四段になりましたー☆

仕事の都合でなかなか昇段試験受けられずにノロノロなんですが、

先生のご厚意の元、なんとか通わせて頂いております。

書も音と共通点が多くて勉強になります。

その人の性格や気持ちがダイレクトに出るので。

ま、反省だらけですが・・・。


そうそう、先日演奏後の打ち上げでも何でもなく、

奏者仲間とご飯行きました☆

最初は2人に家に遊びに~なんて話してたんですけど、

あれよあれよと複数名に。

でも驚くことに・・・

a0088581_4582141.jpg


見事な女子会!


何度も自分の性別を心の中で確認しました。笑

ま、自分なんかよりよっぽど頼りがいありますが。笑

最終的にS味線のM田君が加わってくれました☆

a0088581_4593767.jpg


たまにはこんなのもいいやね☆

さて、今日もがっつんがっつんいくぞー!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2012-06-14 05:05 | 日常 | Comments(0)