6月17日より、神奈川芸術劇場にて開幕したミュージカル

「太平洋序曲」

7月3日に全日程を終了いたしました。

今回この作品にほんの僅かですが関われたことを誇りに思っております。


まず、演出の亜門さん、演出助手の河合さん。

至らない自分を温かく迎えて頂きましてありがとうございました。

笑顔の絶えない稽古場の中に、その奥にある

お2人の舞台創りやその熱を間近で感じることが出来まして、

こちらがお勉強させて頂きました。

本当にありがとうございました。


山本太郎さんへの個人レッスンの他に、

何度かリハーサルにもお邪魔させて頂いたんですが、

キャストさん、スタッフさんすべてが1つのモノに向かっていく姿が

本当に印象的でした。

言葉を崩してしまいますが、

ほんっっっっっっっっとに素晴らしい方々ばかりでした。


制作の今さん。

ご多忙の中本当にありがとうございました。

スケジュール調整等かなりご無理をかけたかと思います・・。

今さんがお誘い頂けなかったら、こんな素晴らしい体験は出来なかったと思います。

制作のお仕事は本当に大変だと思いますが、お身体大事になさって下さい。


お邪魔するたびに声をかけて下さった温かいキャスト、スタッフの皆さん。

本当にお世話になりました。


自分は今回2度観劇させて頂いたのですが、

1回目は全体を楽しもうと思っていました。

その中でとても(いい意味で)気になった方が、

今回のオケの指揮のDavid Charles Abellさん。

素晴らしく且つ難解なSondheim氏の曲を・・・。

それはもう見事に。


2回目はかなり音楽中心に(それもどうかと思いますが)拝見しました。

そして抑えきれずに終演後直接お話しさせて頂きました。

そう!!

もう一方!

フルートの黒田由樹さんが、

とても日本的にフルートを演奏される場面があって、

すごく感動しました。

後でDavidさんにお聞きしたところ篠笛を5本+フルート+αだったらしく・・・。

色々お話も黒田さんと是非お話したかったのですが、伺えず・・・。残念・・。


話を戻しまして、そのシーンDavidさんもとてもお気に入りで、

事細かに熱く語って頂きました。

とてもこの作品を、そして音楽を愛してらっしゃるんだと感じました。

また日本でふる機会には是非!!

ちゃっかり写真もご一緒して頂きました☆

a0088581_2281653.jpg



最後に

山本太郎さん。

今回太郎さんには本当に色々な事を学びました。

1つのものに打ち込む姿や熱意、背中。

今でも鮮明に太郎さんの姿、音を思い出せます。

弱音一つ言わずに無心に打ち込んだ日々と、

楽日に打ったあの音。

一生忘れられないと思います。

そして誰よりも拍手を送りたいと思います。

至らない指導者で本当に心苦しかったですが、

お会いできて光栄でした。

本当にありがとうございました。

a0088581_238141.jpg



そして

「Next」!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-07-05 02:39 | 指導関係 | Comments(2)

☆7月突入☆

宮本亜門氏演出の

「太平洋序曲」

ご招待頂き、神奈川芸術劇場へ!!

まず驚いたのが舞台美術の素晴らしさ。

・・・。

色々書きたいのですが、まだ明日(7/3)が楽日なので

内容は書きません!

当日のチラシと太平洋序曲のパンフレットに

クレジット表記して頂きました。

自分なんてもったいない・・・。

ここは素直にありがとうございます!!

a0088581_2595420.jpg


(ありゃ、ぼけちゃってすいません。汗)

見事に時間が出来たので、もう1日観させて頂きます!!

また諸々詳細は後日・・・。


そんな劇場から乗ったタクシーの運転手さんと何気ない会話の中で、

美味しいお蕎麦屋さんを紹介して頂いたので↓↓

a0088581_333138.jpg


せいろ好きな自分は美味しく頂きました☆

そういえば某浅草ビューホテルの結婚式から12キロ痩せてます。

この猛暑でやせ細って、その内見えなくなるかもしれないのでよろしくです☆


そうそう先日生徒さんに韓国のおみやげ頂きまして、

その日本語訳がなんとなく面白かったので↓↓

a0088581_311718.jpg


ツッコミどころ満載☆笑


今日は最後に多方面から載せて載せてなので載せます。



10か月過ぎました☆

いや女の子ですよ☆汗


さぁて、7月も頑張ろう!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-07-02 03:11 | 指導関係 | Comments(2)

☆太平洋序曲☆

赤巻紙、青巻紙、きまきまみ!!

で有名な兒玉です。

巷ではGWというものが流行っているらしいですが、

それ美味しいですか??


さて、

そんな中、指導のお仕事に横浜に行ってきました☆

a0088581_017567.jpg


どよーん。

曇りどよーん。


そんなどよーん感は太鼓でどーんと吹き飛ばしました☆

今回ご指導させて頂いているのが・・・

「太平洋序曲」

まずは宣伝↓↓

a0088581_027958.jpg

a0088581_0272559.jpg


宮本亜門氏演出のブロードウェイ・ミュージカルです☆

以下フライヤーより抜粋↓↓

ブロードウェイ・ミュージカルの巨匠、スティーブン・ソンドハイムが

アメリカの目で見た日本という国を題材にミュージカル化した傑作中の傑作。

この「太平洋序曲」を宮本亜門は2000年、2002年と新国立劇場で演出、

それがソンドハイムの目に留まりニューヨークのリンカーンセンター・フェスティバルと

ワシントンのケネディーセンターに招聘され、回を重ねるごとに高い評価を受けていった。

2004年、東洋人演出家として初めてブロードウェイで「太平洋序曲」の

ロングラン公演を行い、演劇界最高峰の賞のひとつトニー賞にも4部門でノミネートされた。


詳しい情報は下記サイトにて↓↓

ブロードウェイ・ミュージカル「太平洋序曲」サイト

その舞台にある役者さんが大太鼓を打ち込むシーンがあります。

その方がこちら↓↓

a0088581_0404246.jpg


もちろん右の方です。汗

そう、俳優の山本太郎さん☆

(御本人のご承諾を得て画像を掲載しております)

はい!似合う!!

はい!自分より似合う!!


いや、そこは頑張って負けじとご指導させて頂きました。

やはり一本気な方で、呑み込みが早く2日目にはすごい打ち込みしてました。汗

手には痛々しいマメを作りながらも決して弱音をはかず、

立ち姿や、在る姿、こちらがとても勉強させて頂いております。

次回伺う時も楽しみにしています!!

写真の太鼓台は実際とは異なるものですが・・・

と、あまり内容を話したくないので、是非その目で「太平洋序曲」、

そして山本さんの太鼓をご覧ください!!


5月!!

ということは月末教室の発表会ー!!

色んな部分で追い込みです!!

さぁ!頑張るぞっ!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-07 00:53 | 指導関係 | Comments(0)

☆熱い出来事☆

そんな訳で昼夜逆転ならぬ夜無し生活です。汗

にしてもだいぶ寒くなりましたねぇ。。。


そんな中熱い出来事が起きました☆

年末から4回ほど指導させて頂いていたグループがあるんですが、

あ、グループといっても太鼓の団体では無く、

全員が始めての方々なんですが、

その団体さんの指導を先日終えました☆

目的は会社の新年会のために1曲やる!!

というもので、しかも20人位!!


その方々仕事の前の午前中に朝からお稽古してすぐ仕事で、

しかも年末年始で本当忙しい中頑張ったんです☆

しかも結果・・・




優勝!!

きゃー!!

きゃー!!

もうすこぶる嬉しいったらありゃしないです☆


数回のお稽古の中で1曲仕上げるのも難しいのに、

本当に尊敬します☆

期間が限られているだけに、指導もかなり駆け足で、

特に初回のお稽古の日はかなり不安を持たせてしまったと思います。


短期間で作り上げるのは指導者の力だけでは決して不可能だと思っています。

演者となる皆さんの集中力だったり、チームワークだったり、

色々なものが必要になってきます。

自分も本当は和気藹々とやれば1番楽しいのかもしれませんが、

限られた回数で、お仕事として伺う以上結果を残すことも求められます。


時には厳しい目で見たり、少しでも素晴らしい所が垣間見えれば、

そこを伸ばしたり、投げっぱなしたりもします。


終わってみて、ここをこうしたらとか、あの時こんな言葉をかけていれば、

本当毎回皆さんに訓えられています。


ただ結果ももちろんそうですが、1番嬉しいのは

「やってよかった」

と思って頂くこと。

本当にお疲れ様でした☆

そしておめでとうございました!!

a0088581_76227.jpg



そんな訳で1月ももう半月が経とうとしています。

先日教室も再開☆

生徒さんにお年賀頂いて、素敵だったので載せまーす☆

a0088581_78563.jpg


しかもおいしかったぁ☆

ありがとうございます☆

皆さん今年もよろしくお願いします!!


で、そんな仕事を支えてくれる愛車を昨日車検に出してきました☆

そしてクジをひいたらお菓子セット当たりました☆

小さいクジ運本当強い。笑

a0088581_7101477.jpg



えー。

作曲してたら今朝7:10・・・。

よし!

少しでも寝よう!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-01-14 07:14 | 指導関係 | Comments(0)

☆図工2☆

6月ですね☆
学際時代は祝日が1日もない憂鬱な月・・・なんて思ってました。笑
そして今日は6月4日。ムシの日。どうも児玉です。

昨日半日かけていつもお世話になっている方と太鼓の台を作りました。
図工2の自分が。汗
ほとんどやってもらった感満載ですがすごく楽しかったです。

取り外しで平置台を兼ねた秩父風の台。
手作り感たっぷりで色々ミスもしたけど、手伝って頂いた思いに応えるためにも頑張って
練習して、でもって使いまくります☆

ホームセンターで買った木材もまだ余ってるから今度また頑張ってみようかと☆
なんか愛着わくだろうし☆

今月は曲作りや企画たてまくります!予定☆
頑張れ自分!!

鳳雛

児玉 文朋
a0088581_15332856.jpg

[PR]
by wadaiko-housuu | 2007-06-04 15:44 | 指導関係 | Comments(3)