<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆想い☆
すいません。
雨を降らせてしまいました。
洗車をし終えた途端ざーっと・・・。汗
どうも児玉です。

なにやら今色々といいペースできています。
1日1日が充実している気がします☆
・・・いやもっと頑張れ自分!

昨日歌舞伎座に日本舞踊を観覧しに行きました。
やっぱりキレイな、そして和の美しさは本当にいい勉強になります。
演奏や振る舞いに生かせたらと思います☆

このブログ観ていただけているかわかりませんが・・
さたんさん、ぴったりのおみやげ今度お渡しします☆

今日はオリジナルのバチをお願いしていたものを受け取りに行きました。
素材は樫なんですが、長さがかなりの長さです。
ちょっとした計画というか願望がありまして・・。
乞うご期待といったところでしょうか☆

受け取りと同時に、実家に眠っていた太鼓の修繕をお願いしてきました。
胴もかなりの年数を経過していて割れた部分もありました。
お店の方とお話したのですが、この太鼓ももちろん木からできています。
出来ることなら修繕して、また大事に使っていきたいと思っています。

太鼓が喜ぶためには、いい手入れと、心のこもったいい演奏だと思います。
命を削って頑張ってくれている太鼓の為に自分も頑張ります☆

6月も明日で終わり。

今を一生懸命生きよう☆

昨日東銀座の駅で、ベビーカーを持って階段をあがる駅員さんと、お子さんを抱えた
嬉しそうな母親の姿を見かけました。

電車で席を・・というのはありますが。

うん人っていいな☆

鳳雛

児玉 文朋
a0088581_2052123.jpg

[PR]
by wadaiko-housuu | 2007-06-29 20:06 | 自分への | Comments(3)
☆短い日記☆
意識の大切さを実感してます。
どうも児玉です。

先日帰宅中車でふとかけたラジオから流れてきたのは・・・

「innocent world」

そうMr.childrenの名曲です。
どうやら朝4時までひたすらミスチルをやってたみたいです。

元気でました☆やる気でました☆

頑張ります☆

p.s 「シーソーゲーム」で鳥肌たちました☆

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2007-06-26 01:34 | 日常 | Comments(0)
☆思いつき日記☆
ふと冷静になってみた。

今まで(まだ26年だけど)何人の人にめぐり合ってきたんだろう。
なんて考えてみる。
いや編曲早くしろよ!って話ですが。汗

スクランブル交差点ですれ違った人も含めて。
なんていうととんでもない数になるんだろうなぁ。

だから話した人にしてみる。

どのくらいの人と会話をして、どんだけためになったんだろう。
それがどんだけ自分に作用しているのだろう。

よく

「太鼓を始めたきっかけ」

なんかをよく聞かれる。

けど最近

「なんで太鼓をやってるの?」

と聞かれた。

そう聞かれてなにか不思議と深く考えてしまった。
いや別に好きじゃないのにとかではないので誤解なく。。

自分自身今本当にやりたいことは日々変わっているかもしれないし、貫いてもいる気がする。

「今何がしたい?どんなことがしたい?」

と聞かれれば、即座に答えられるだろうし、色々ある気もする。

色々な和楽器奏者とご一緒させて頂く中で、その人、その人とやりたいことはもちろん違うし、
ただ自分のやりたい根本は決まっている。

ん~うまく説明できない・・・。


自分はある1人の和楽器奏者と出会ってから、すごく新しい世界に足を踏み入れた気がする。

よくその人と出会ってなかったら今何をしていたか、と考えることがある。

その1人から始まってどんどん他の和楽器奏者とも繋がりができて、色んな事を学ばせていただいている。

自分が何をしたいのか、それは今の今は分かる気がする。

自分がなぜそれをしているのか、それは「これだ!」という答えがだせずにいる。

漠然と「プロ野球選手になりたい!」

といっていたあの頃とはなにかが違う。
そんな気がしないでもない。

ただその事が、とりようによってはすごく情けないようにも感じるけど、自分はそうは思ってはいない・・・と思う。

オーラがある人に自分は惹かれるけど、太鼓にそれを感じているのかもしれない。

どんなことをしよう、してやろうか、なんて考えてる工程と、その作業がすきなのかもしれない。

何があっても自分は自分でいたい。

そんなことを思ったりもします。


これからどんな人が、自分にどんな影響を与えてくれるのか。

自分は人にどんな影響を与えてプラスにできるのか。

よくわからないけど、なんか楽しみです。


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2007-06-18 02:42 | 自分への | Comments(2)
☆近況☆
めっきり6月☆
ジメジメしたり雷雨がきたり★汗

6月は「企画月」。
仕事の企画だったり、曲作りや編曲。
って毎月毎日やってることですが強化月間の様相をていしております。

そんな中打楽器を何点か購入してきました☆
詳しくはホームページの「使用楽器」のページで☆
1週間後にはほぼ納入される予定です!
楽しみ楽しみ。

新しく楽器が増えるとやっぱしテンションあがっちゃいますよね☆
いやあがります。

そして8月ようやくアメリカに行けそうです☆

前後の予定もあって長期では行けませんが今回はお勉強がてら☆
知人のチームみてお勉強してきたいと思っています。
ちゃっかりMLBも観る予定ですが☆苦笑
とにかく頑張ります☆

そういえば打楽器を買いにMさんと一緒に行ったんですが、
帰りにファミレス寄った際に、

「メローラ」

を飲んでいました。

そうドリンクバーで「コーラ」と「メロンソーダ」を混ぜた飲み物を

「メローラ」

と言います。笑

Mさん曰く、ちょっとした比率で味がだいぶ変わるらしいです。
簡単に言うと、駄菓子屋の味です。

軽く少年の心を取り戻しました☆笑

鳳雛

児玉文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2007-06-09 22:08 | 日常 | Comments(4)
☆図工2☆
6月ですね☆
学際時代は祝日が1日もない憂鬱な月・・・なんて思ってました。笑
そして今日は6月4日。ムシの日。どうも児玉です。

昨日半日かけていつもお世話になっている方と太鼓の台を作りました。
図工2の自分が。汗
ほとんどやってもらった感満載ですがすごく楽しかったです。

取り外しで平置台を兼ねた秩父風の台。
手作り感たっぷりで色々ミスもしたけど、手伝って頂いた思いに応えるためにも頑張って
練習して、でもって使いまくります☆

ホームセンターで買った木材もまだ余ってるから今度また頑張ってみようかと☆
なんか愛着わくだろうし☆

今月は曲作りや企画たてまくります!予定☆
頑張れ自分!!

鳳雛

児玉 文朋
a0088581_15332856.jpg

[PR]
by wadaiko-housuu | 2007-06-04 15:44 | 指導関係 | Comments(3)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン