タイトルはふと思い出した言葉です。汗
話すと長くなるので話しません☆

あ!!
7月が終わる!!
今月はなんか本当に早く感じました。

とりあえず先日の雷雨以来夕立におびえています。泣
もう毎日くるんじゃないかと。

昔実家の庭にイチョウの木があったんです。
だいぶ大きい木だったんですけど、雷ドッカーン!!落ちて燃えたんです!
雨が降っていたのですぐ鎮火しましたが、幼心にショックでした。。。

ホームページでカウンター壊れたー!!
と思って必死に「どしたら直る!?どしたら直るー!?」って思ったら、
一時的なモノのようでした。汗
現在無事復活☆

にしてもイチローさん!
すごい・・。
3000本って!
今まで自分は生涯で何本打ったんだろう・・・。笑

もうすぐ甲子園!
時間が空いたら是非球児パワーもらいたいと思います☆
とりあえず手始めに夜な夜なルーキーズでも読もうかと☆笑

そういえばすごい帽子発見しました。
1回しかかぶっていない・・・。

これです↓

a0088581_0421485.jpg


うん!ド派手!!けどせっかく見つけたんで今度つーかおっ☆


さてさて、昨日は篠笛のお二人とスタジオ入りました☆
自分ももっと練習しようと思いました!
・・・笛を☆笑

a0088581_0264731.jpg


今日ニュー太鼓初叩きだったんですがお気に入りました☆
これから仲良くやっていこうと思います☆
近々楽器の集合写真撮りま~す!!

さぁ8月!!
気合入れなおして頑張ろう!!

お仕事や教室でお電話をしてくださっている方々へ。
先日転送作業を行いましたので、仕事中や圏外以外は外出時でも受け取り可能になりましたので、お気軽にお電話お願い致します。

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-07-31 00:54 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(2)

☆いい汗かいてます☆

先日何を思ったかこの暑い中部屋の模様替えにチャレンジ☆笑

汗だくになりながらもソファーベッドを動かして・・。

動かして・・・。

おしまい。笑


最近手持ちの太鼓が大量に?増えたので今度載せます☆

あ、せっかくなので手持ち楽器大集合させてみようかな☆
よし!そうしよう!

多分模様替えより汗だくになりそう☆笑
いや!でも頑張ります☆

最近お仕事もたくさん頂いてすごく充実しながら日々送れています☆
お仕事先や、営業先でたくさんの方と交流をもてて本当に幸せです。

最近一般公開のイベントがうてていないので近々企画していこうかと思います☆


先日地元の串揚げ屋さんの「はん亭」さんにお邪魔しました☆
何回食べても大満足☆
ホームページのリンクに載っているのでお時間ある方は是非。

暑い日が続いていますので、お身体御自愛下さい。

(写真:はん亭さんにて)

a0088581_23141545.jpg

a0088581_23143010.jpg

a0088581_23144475.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-07-28 23:15 | 日常 | Comments(0)

☆施餓鬼☆

施餓鬼=セガキ

7月23日は実家の施餓鬼が行われる日で、珍しく?実家の手伝いをしました。笑

小さい頃から「オセガキ」「オセガキ」と言っていましたが、恥ずかしいことに
あまり意味を知りませんでした。
と、いうことで少し施餓鬼の話を・・・。

施餓鬼は「餓鬼に施す」という意味です。

以上!

・・・はい。続けます。

「餓鬼」とは六道(天上道、修羅道、地獄道、人間道、畜生道、餓鬼道、)の、
「餓鬼道」に落ちて苦しんでいる亡者のことです。

餓鬼は何かを食べようとすると、あとかたもなく燃え尽きてしまい、
何も食べることが出来ないのです。

その餓鬼に、施しをというのが「施餓鬼供養」のようです。

他にも色々な意味があるようですが、また来年にでも。笑

自分はお線香つけて、桶に水汲んで、そのひたすら繰り返しでした。

うん。暑かった!!

朝からちょっと痩せた気がします。笑

なんて言ってたら肌やけてるし!汗

打ち水けっこうビシャビシャぎみにしたのに気が付いたら干上がってるし!汗

ちょうどお線香や桶のある所で、おじいちゃんはよくお檀家さんと
立ち話をしていました。
今年からその姿が見れないという何気ないことがとても悲しく思います。

お線香をつけている時に、待っているお檀家さんの中に、
たくさんおじいちゃんとの思い出話をしてくれた方がいました。

よく分からないですけどちょっと嬉しかったです☆


それと「夏休み親子無料体験教室」まで1ヶ月切りました☆
(詳しくは鳳雛のホームページ「太鼓教室」を御覧下さい。)
まだお申込を承っておりますが、おかげさまで少しずつうまっているクラスがあります。
お申込はお早めにどうぞ☆

(写真:実家の施餓鬼の様子)


a0088581_214850100.jpg

a0088581_21491530.jpg



鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-07-23 21:56 | 自分への | Comments(0)

暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか??
気付けば7月の半ば。高校野球も各地で予選が行われています。
頑張れ!球児!!

いやあんたも頑張れ!と言われそうなので球児達に負けずに頑張ろうと思います☆

メジャーではオールスターが・・・。
いやいや!野球話は危険なのでだめ!笑

そんな中来月行われる体験教室の準備も進んでいます☆

今回は小学生とその保護者が対象なんですが、とにかく楽しんでもらえればと思います☆
小学生のお友達同士の参加も可能です☆

これからさらに宣伝拡大していきますので、お申込はお早めにどうぞ☆

ご希望の方には「夏休み!親子無料和太鼓体験教室」のご案内をお送り致しますので、
ホームページの「連絡先」のページより御連絡下さい。

教室の為に太鼓も製作中ですので、近々ホームページでご紹介できるかと思います!
そちらも乞うご期待☆

どうやらカゼもはやっているようですので御自愛下さい。

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-07-16 00:14 | 日常 | Comments(2)

☆豊かに生きる☆

先日おじいちゃんは53日間に及ぶ入院生活を終えた。

享年94歳。2008年7月5日午後1時21分。永眠。

ほぼ毎日病院に通って、ボードを使ったりしながらたくさん話をした。

個人的な日記には克明に書かれているんですが、ここに書くのはやめようと思います。

以前「豊かに生きる」というおじいちゃんの書いた文章をこのブログに書きました。

http://housuu.exblog.jp/4995759

上記がそのURLです。

きっとおじいちゃんがどんな人だったか分かって頂けると思います。

本当にこの2ヶ月弱、色々あったんですが、まだ実感が湧きません。

力強く握ってくれたあのしわだらけの手の感触は一生忘れません。

実は陰ながら僕の事を色々心配して、気遣ってくれていたこと、本当に感謝しています。

ただ、もっと話がしたかった。

本当にそれだけが悔しい。

ただ誰かが教えてくれていたんですが、それが本当だと分かった。

まぶたを閉じて、強く想えば、必ず会える。

少しずつ現実を受け入れると思いますが、今まで以上に気合が入りました!

やることいっぱい!頑張るぞ!!

おじいちゃん。

今まで本当に御苦労様でした。

朋はおじいちゃんが大好きです!

本当にありがとう!

(写真:家に帰ったおじいちゃんの寝ていた部屋の外に咲いていた花)

a0088581_0274710.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-07-11 00:29 | 自分への | Comments(0)

☆勝利の合言葉☆

暑かった・・・。
今日は太鼓の積み下ろしだけで汗だくになりました!苦笑

シャワー浴びてさっぱりして、パソコン相手に五線譜作り。
最近太鼓の譜面ばかしで、五線譜作っていなくてちょっとにぶってました。笑
けどしっかり完成!

と思ったらまた汗かいてたので本日2度目のシャワー☆
しずかちゃんの気分です。

着々と教室の準備も進んでいます!

着々?

・・・着々ってどういう由来で着々?

まぁ着々です☆(←O型)


詳しくは書けませんが、最近色々なことがあって、色々なこと考えてます。

よく書きますが、今は今しかない!ってことで自分なりに一生懸命送ります!

元気ハツラツぅ!!

そんなわけで・・・

(写真:今は懐かしテレホンカードです。いや本当に懐かしい。
それともう季節遅れ!?ちょっと元気なさげの紫陽花です☆)

a0088581_21455023.jpg

a0088581_2146925.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-07-04 21:47 | 日常 | Comments(2)