<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆和太鼓体験教室その2☆
8月29日、2回目の体験教室を実施しました☆

前回もそうでしたが、今回も本当に覚えが早い子ばかりでした☆
またしても1曲通しました☆すごいっ!!

大人の方々もお子さんに負けじとこちらもいい動き☆

言ったことを本当にすぐ吸収して音が、響きが変わる様子に、驚きながら
自分まで喜んでしまいました☆

今回は限られた時間ということもあって「とにかく楽しく!」を
テーマに皆さんに頑張っていただきました☆

その証拠に教室内で撮った写真は笑顔がたくさん☆
そして叩いている顔はみなさんいい顔してました!!

また時機を見て必ず開催しますので、今回来られなかった方たちも
次回は是非ご参加ください☆


それと教室についてもう1点。

おそらく教室の時間帯が変更になります☆
近々教室のページを作りなおす予定ですので、受講をお考えの方は随時御確認頂くか、
鳳雛まで御連絡下さい。

9月より

「鳳雛和楽器教室 和太鼓クラス」を順次開講してまいります。

・小学1年生からやる気のある方は男女年齢不問です☆
・まずは小学生クラス、続いて一般クラス、中高生クラスを順次開講予定!
・ファミリー割引、お友達紹介特典、受講ポイント特典など受講特典多数
・受講費、お任せ下さい☆

とにかく今日参加した皆さん!お疲れ様でした☆
また是非一緒に打ちましょう☆

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-08-30 02:13 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(2)
「平和のための北区の戦争展」
いつもお世話になっている方からのご紹介で
東京都北区の北とぴあで8月23日、24日の
2日間開催されている、

「平和のための北区の戦争展」

に伺った。

地下展示ホールいっぱいに戦争について様々なことが伝えられていた。
当時の惨状から現在の戦争に対する意識や現状まで事細かに記されていた。

武力以外の国際貢献について。
戦争による環境破壊。

中でも武田美通さん作の、

「鉄の造形作品<戦死者からのメッセージ(連作)>」

というブースがとても印象に残りました。
お時間ございましたら是非皆様もお出かけ下さい。
24日は証言として色々な方がお話をしていただけるようです。

2008年8月23日(土)・24日(日)

10:00~19:00 王子駅北口「北とぴあ」

B1F 展示ホール 入場無料

「平和のための北区の戦争展」

a0088581_105197.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-08-24 01:01 | 日常 | Comments(2)
☆和太鼓体験教室その1☆
8月22日に東京で

夏休み!無料親子体験教室

の1回目を開催しました☆

御来場頂きました親子の皆さんありがとうございました☆
みんなとってもいい子達で、とてもスムーズにいい時間を送ることができました☆

少ない時間の中で1曲をほぼミスもなくやり通してしまいました☆
小学生の吸収力に本当に驚きです☆
もちろんママさん達も負けてませんでしたね☆

夏休みの思い出の一コマになっていてもらえたら嬉しいです☆

また会えることを楽しみにしています☆

次回の無料体験教室は8月29日です☆
まだ空きがありますので、ご都合よろしい方は是非お越し下さい☆

御予約は鳳雛のホームページで承っております☆

定期教室、体験教室も随時受付中です☆

「あつまれっ わだいこキッズ!」


個人的にも演奏のお仕事をさせて頂ける機会が増えてきました!
1つ1つ頂いたお仕事に精一杯つぎ込んでいきたいと思っています!

よし!頑張れ自分!
そして宿題が残っている学生達☆笑

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-08-23 01:52 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(3)
☆10年越しの言葉☆
第90回全国高校野球選手権が決勝を迎える。

自分たちが80回だったのであれから10年。

10年経った今、ふと思い出したことがある。


高校時代、野球部の1つ下の後輩に

「最近バット振ってもよく分からないんです。」

と言われたことがある。

その後輩は背も大きくて長打が狙えるバッターだった。

自分はその時こう返した。

「考えすぎながらやってもドツボにはまるから1回リセットして気持ちを切り替えたらどうか」

と言った。

その様子を遠くから見ていた監督さんに、その選手と何を話したかを尋ねられ、顛末を話した。

監督さんはこうおっしゃった。

「そんな時はガムシャラになって振り続けるんだ。そうすることで何か掴むことがある。」

自分はその言葉を聞いてなんとも言えない気持ちになった。

というより驚くほど素直に「あぁそうか・・。」と思った。

その選手にとって自分は間違ったことを言った気がしたからだ。


人によって物事の捉え方が様々なことは当たり前で、プラスにとるのもマイナスにとるのも

最後は人次第。

携帯のメールでは気持ちがうまく伝わらないということがあるように。

もちろん1語1語を考えて考えてひたすら考えてしゃべる。なんて出来るはずが無い。

問われて何も考えず返した一言が最も相手にとっていい言葉。

そんな人になれたらと思う。

人にはその時その時で感情や背景があるのだから難しいことだと思う。


監督さんによく言われた言葉がもう1つある。

「当たり前のことを当たり前にしろ。」

当たり前のことを当たり前にしていなかったからよく言われていたのかと思うと今でも恥ずかしく

なるが、今思えば監督さんのおっしゃっていたことは野球以外の全てに通じている。

・・・と勝手に思っている今日この頃です。


ふと思い返したやりとりに妙に心を揺り動かされています。


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-08-17 16:14 | 自分への | Comments(0)
☆こんな寝苦しい夜は☆
曲作りだー!!

・・・ということで今度学校公演でプログラムに入れている曲の編曲をしてました☆
頭の中があの曲でいっぱいです・・。
今回の編成に入っている人達、覚悟してください☆笑
ちなみに20絃が大変かも☆笑

自分でもよく分かりませんが、曲関係をやる時はだいたい深夜です。
しかもどっぷり。

小学生の時9時に寝ていたのが嘘みたいです。汗

あと編曲ものが1曲!!

いい公演になるように頑張ります☆

(写真:印刷している時は呆けてます。笑)

a0088581_443097.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-08-16 04:44 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆全員集合☆
以前から計画していた、
「手持ち楽器勢ぞろいして、写真撮るぞ計画☆」
30度越えの昨日、決行されました。汗

数時間で出来るかと思ったら6時間近くかかりました。泣
日差しがキツイので出来るだけカバーをかけながら、
かつ水分補給はこまめに☆

いくつか出していない楽器もありますが頑張りました☆
携帯で撮ったモノなのでちょっと見にくいですが、(左寄ってるし!汗)
鳳雛のホームページに載せましたので見てやって下さい☆

(写真:タンクトップやけしながら並べた相棒達☆)

a0088581_023115.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-08-07 00:27 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(2)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン