<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
☆年末に向けて☆
今年の年末、そして年始は熱いことになりそうです!!

多方面から様々なお仕事をいただいて嬉しい限りです!

よし!!

気合入れろ!自分!!

明日あさっては愛知の方に行ってきます☆

帰ったらまたHPにUPします☆


そして気が付いたら今月初めで鳳雛のホームページが

開設2年

を迎えました☆

開設後、体育会系の自分は本当に泣きながら試行錯誤・・・。

いまだにうまく更新したり出来ませんが、一生懸命勉強していきます。

今後ともよろしくお願い致します!!

そういえば久々に高校時代の友人や先輩後輩と何人か電話して、

みんなそれぞれの道で頑張っていることに刺激を受けました☆

いや、今日はいい1日だった気がする!!

さぁ!怒涛の日々のはじまりはじまり~!!

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-28 03:08 | 日常 | Comments(0)
☆太鼓指導について☆
今日は金曜日!

すっかり自分にとっては教室DAYになりました☆

今日はリーフレットを見て参加してくれた方もいらっしゃいました☆

「太鼓を打つ」

ということは、その単純な作業の中にとても深いものがあります。

初めての方でも音は出ます。

その音をどれだけ追求していくか。

その音に満足か。もっといい音を出すにはどうするか。

叩くことと打つ(打ち抜く)ことの違いだったり、他の人との違い。

初期動作から、構えから、ひいてはそのキモチだったりから

その人の一音は、一瞬の音は始まっているのだと思います。

ある方から

「物事に対して真っ直ぐであること」

と訓えて戴いたことがあります。

つまり

自分の心が真っ直ぐでないと

いい音やいい音楽は生まれない


と訓えて戴きました。

もう1つとても大事なことをおそわったのですが、

それはまだ自分は追求している最中です。

もちろん生涯勉強ですが、いつか誰かにそのことを伝えられたらと思います。

出来れば感じてもらうように今後も頑張ります!!


自分の教室のベースは、

楽しんでもらうこと

好きになってもらうこと


(どちらも無理強いではなく)

今在籍している方々、今日参加して戴いた方々、

まだ詳細は書けませんが、お三方。

一緒に頑張りましょう!!


演奏ではない場面で、指導の場でも追求の日々です。

この日々に感謝を忘れずに。(特に自分)




鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-24 22:59 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(17)
☆京品ホテル☆
一連の京品ホテル(東京都港区高輪)が経営悪化などの理由で廃業、

そして従業員の解雇に関して少し書こうかと思います。

あくまで個人的な私見で、文章力も無いのでうまく伝わるか不安ですが・・・。

TVなどでご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

こうした老舗の旅館が、納得のいかない状態で幕を降ろすのは胸が痛いです。

従業員の皆さんは血のにじむ努力で今日までこのホテルを支え続けていました。

組合の金本正道支部長は

「昨年も8000万円の利益が出ており廃業は納得できない。

社長は放漫経営であり、労働者を債権回収の犠牲にするな」

と、地位保全などを求め、提訴したそうです。

経営者の決定は絶対かもしれませんが、これだけ伝統のあるホテルが、

紙切れ1枚で、ろくな話し合いの場も持たず、聞く耳持たずで幕を閉じていいものか。

・・と思い、昨日行ってきました。京品ホテルに。

a0088581_20483975.jpg


1階にある数店の飲食店が現在自主経営をしています。

色々な意見がある方がたくさんおられると思いますが、私は彼等を支持しています。

今日改めてそう思いました。

昨日当ホテルの「いの字」さんというお店にお邪魔して、御多忙かと思いつつも、

お手紙と、差し入れ、少しばかりのお気持ちを手渡してきました。

開店中ということもあり、店内はサラリーマン達で沸きかえっておりました。

対応して頂いた従業員の方は、快く迎えていただき、帰り際には

「ありがとうございます!!」と急に訪れた自分なんかに深く頭を下げて

見送っていただきました。

そして1日たって先ほど料理長さんから直々に御電話をいただきまして、

改めて御礼の言葉をいただきました。

自分はホテルや飲食店を利用させて戴いたことは正直ないのですが、

常連さんのように本当に丁寧に。

自分はその声に逆に励まされた感じがします。

無理矢理こじつけかもしれませんが、昔からの物を守るものとして、

これからの未来をつくるものとして本当に尊敬できる方です。

こういった支援の声が後を絶たないそうです。

その1人1人に忙しい時間を削って連絡をいただける。

こういう昔気質の職人さんは僕は大好きです。

現実はとても厳しい状況で明日どうなるか分からない状況が続くそうですが、

とにかくお身体だけは大事になさって欲しいと思っています。

そして彼等にとって、どんな結論が待つにせよ、

良い形が迎えられることをお祈り申し上げます。

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-22 21:07 | 日常 | Comments(2)
☆幼児クラス☆
ただいま幼児クラス開講準備中です☆

幼児クラスに関してはとても多くのお問い合わせを戴いておりました。

今回配布させて戴きました、教室のパンフレットには「幼児クラス」の情報は

掲載されておりませんが、御興味がございましたら是非御覧下さい。

定員制のため、先着順に決定して参りますのでお早めにどうぞ☆

詳しくは鳳雛ホームページ「太鼓教室」を御覧下さい☆

また資料請求もお気軽にどうぞ☆

(少し切れてしまいましたが、テーマは「にっぽんをまなぼう!」です☆)

a0088581_191377.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-22 15:30 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)
☆大きい箱に物を入れて、大きい箱がハバをきかす☆
んー前に書いたことあったかなぁ。

自分・・。

荷物をまとめられない男

です。苦笑

多分ですけど始まりは高校野球をやっていた時だと思います。

夏場のダブルヘッダー(1日に2試合行うこと)だと、
アンダーシャツを大量
に準備します。

野球をやってた方だと分かるかと思いますが、

1回に1枚位の勢いです!

もちろん先頭バッターだったりすると着替える時間なんてありませんが、
本当にその位持って行ってました。

遠征バックの他にサブバッグ、加えて用具を持って移動となるとすごい荷物なんです。

・・・よく考えるとそれが原因ではないんですがね。笑

今でも地方に行ったり、旅行に行ったりするとき。
例えば2泊3日だとすると、下着は2枚でいいですよね?

自分は4枚位持っていきます。笑

「すっごい大雨の中歩いていたら、
車からばっしゃーん!!」


とか、

「雨やんでちょっと落ち着いたぁ☆

なんて思ったら、曲がり角で

飛び出してきた自転車をよけた際に

転倒して水たまりにびしゃーん!!」


とか・・・。

今度から2枚にしようかなぁ・・・。

くだらないことかもですが、それは自分の中ですごいチャレンジです☆笑

ということを太鼓を片付ける時に思い出しました。


あぁ。またくだらない日記を書いてしまった・・・。泣

さて最近の深夜恒例、曲作りじゃー!!

(写真:さ!片すぞー!!・・・の前の図)

a0088581_1324876.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-18 01:37 | 日常 | Comments(0)
☆手帳☆
そろそろ2009年の手帳を用意せねば・・・。

3月までの予定しか書けないので、4月以降の予定が3月近辺に
書き綴られていて、エライことになってきました。汗

年々手帳を大きくしているのですが、

「それ使いにくくない??」

って言われる位大きいのにしようと思います☆笑

もはや

「よくバッグに入ったね!」

位の勢いで。


といいつつなんだかんだで11月とかに買うんだろうなぁ・・・。
なんて冷静分析。

1年間一緒に行動を共にするものだからこそ選びに選びたいです☆


今日何かは書けないのですが1ヶ月位夜な夜な作業していたものが終わりました!

正確にはまだ終わってないのですが、もうほぼ終了!!

すいません。喜ばせて下さい・・・。

わーい!わーい!!


今日そういえば教室行く時にサプライズが!!

B琶のK保田さんと電話で話していたら道端でバッタリ!!

そう!携帯で話していた当人同士がはちあわせ!!

お互いに

「うわっ!!すげー!!キモチ悪っ!!笑」

って言いながら去りました☆笑

ちゃんちゃん☆

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-11 01:40 | 日常 | Comments(0)
☆ハヤシライス☆
いやぁ大好きですハヤシライス!!

カレーは苦手なんですがハヤシライス本当大好きです☆
楽屋見舞いで頂きたいくらい☆笑

料理するのはけっこう好きで、ハヤシライスはしっかりコトコトします☆
お腹すいててもコトコトコト箏。
最近トロっと出来るようになってきました☆


そういえば鼻がムズムズ・・・。
M田君かM庭さんに何か頂いたかしら・・・。苦笑

まさか・・・花粉症!?
今花粉ってとんでますか?

いやいや病は気から!!
風邪もひいてないし、花粉症でもない!!

さてさて今日も夜な夜なお仕事やるぞー!!

(写真:過去1番うまかったであろうハヤシライスとシュウマイと間違えて買った餃子。
     影できちゃってますけど本当美味しかった☆ナイス自分☆)

a0088581_225677.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-10 02:05 | 日常 | Comments(2)
☆小学校公演☆
都内の小学校で音楽鑑賞教室として演奏してきました☆

児童の子達はみんないい子達で、
体験コーナーでは知っている曲を演奏すると
大きな声で熱唱してくれました☆

たくさんの子達に少しでも自分の国の和楽器を楽しんでもらえるように
今後も学校での演奏活動に力を入れていきたいと思っています。

校長先生、北村先生はじめ諸先生方、保護者の皆様も
ありがとうございました!


児童達、また機会があったら一緒に楽しみましょう☆

会の様子は鳳雛のホームページに後日UPします☆

(写真:会終了後、体験コーナーで上着を脱いで大太鼓を打って頂いた
     校長先生方と☆)

a0088581_20111.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-07 02:04 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(4)
☆尊敬するプレイヤー☆
珍しく夕方に日記を更新してます☆
いつも深夜ばかりのような気がします・・・。汗

先日アメリカから友人が来日していて一緒に御飯を食べに行きました☆

鳳雛のリンクにもはらせて頂いております
「はん亭」さんで串揚げを頂きました☆

もう本当美味しい
大好きこのお店!!

出てくる串揚げは本当に美味しくて、油もさらっとしていていくらでも入ります☆
生野菜も一緒に出てきておかわり出来る。

うーんたまらんです☆

そんな中ほぼ日本語で会話しました☆笑

時々英会話教室になったり。

「water」
が予想以上に難しいことに大爆笑しました☆
今度会うときまでに練習しときます☆

英語勉強しよう!!
と、決意しました☆

噂では子ども用アニメを英語で見始めるといいとか。

今日は髪もさっぱり切ったし☆
よし!!今日もやるぞー!!

(写真:アメリカの Taiko project や On Ensemble などで活躍するMazと☆
    ちょっと画像悪いですが☆)

a0088581_18171974.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-10-03 18:18 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン