<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

☆飛躍☆

今年も残すところ6時間余りとなりました。

今年は本当に多くの方にお世話になり、

色々な場所で演奏活動を行うことができました。

皆様のご支援、ご声援が

本当に自分の力の源になっています!



まだまだ本当に若輩者ですが、

今後更なる

「飛躍」

をお約束し、今後とも精進して参ります。

来年は私自身にとってもとても大事な年になりそうです。

1つ1つ1音1音を大事に、

とにかく頑張ります!!


今年最後の写真は

珍しく集まった「間庭会」なる会↓

琵琶の久保田さんと篠笛の間庭さん☆

仲・・・。良いフリしてます☆(笑)

(↑本当は仲良しさんです☆・・多分☆)

a0088581_178319.jpg


そして別日、

打ち合わせ後に尺八の中村仁樹君と、

2人でバイクで御飯を食べに行った図☆

a0088581_17121492.jpg


クラブマンに乗る仁樹君と、

a0088581_17142543.jpg


ドラッグスターの自分です☆(いや怖くないですよ☆笑)


では!良いお年を☆

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-31 17:17 | 日常

☆止まらないアレ☆

今日は本当に苦しみました。

あんまり辛い話しないんですけど、

久々にしんどかったです。

何が?といいますと・・・






しゃっくり

今日全っっ然止まらなかったんです!!

いや、正確には止まってはまた復活!の繰り返し・・・。


前々から出始めると長いとは思ってはいたんですが、

1日で3,4回。

始まってから終わるまで

1時間半位・・・。


何十年もしゃっくり出続けた人の話なんて聞いてしまったから、

とてつもなく不安でした。


今は少し落ち着いていますが、

本当に今日本番なくて良かった・・・。

と年末のある日に思うのでありました。


ちゃんちゃん。


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-29 01:16 | 日常

☆さぁ☆

クリスマス!!

a0088581_0303130.jpg


というわけで今年も残すところ1週間を切りました☆

というわけで遂に手帳を新調しました☆

いや本当ようやく。笑

2008年版の3月のページの空きスペースが、

それ以降の予定で大変なことになってました。笑

これからNEW手帳に書き換えします☆

この作業けっこう好きなんです。

来年1年の目標を最初のページに書き込むのです☆

年末までに決めねば☆

a0088581_0243340.jpg



先日美味しいもの食べました☆

じゃーん☆

a0088581_0261386.jpg


豆腐料理☆

カラダによさげ☆

しかもかなり美味でした☆

そろそろ本当に食生活にも気を遣わねばですね自分・・・。汗


そして教室終わりにまたしても生徒さんから頂き物を☆

もういい生徒さんに囲まれてあたしゃ幸せです☆

↓そんな図

a0088581_0284238.jpg


あ、K保田さんとお友達さんもありがとうございました☆

もれなく上の写真に入っています☆笑

ジャストフィットです☆笑


今年もまだまだやることたくさん!!

突っ走れ~~~!!!!!!

鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-26 00:33 | 日常

☆生徒さんから☆

a0088581_2235946.jpg


頂きましたぁ☆

お手紙付きでめちゃめちゃ嬉しいです☆


今日で今年の教室はおしまいでした☆

9月からはじまってはや3ヶ月。

まだ3ヶ月かな☆


始まったばかりの若い教室ですが、

子どもから大人まで皆一生懸命です☆

自分も負けずに頑張らねば!


各クラス受講者募集中です☆

もちろん初めての方も大歓迎☆

詳しくは鳳雛のホームページで☆


ところで今日だけで3回位年を聞かれて答えたら

3回とも

「えぇーーー!!」

って言われました・・・。

どっちの意味で?笑


さぁ今年も残り僅か!

頑張るぞー!!


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-19 22:42 | 鳳雛和太鼓教室

☆おかげさまで☆

本日

28歳の誕生日を迎えました☆

今日は少しあったかかった?かな☆

a0088581_23153229.jpg


また1つ年を重ねられるのも

皆様のおかげです。

おかげさまでこんなに大きくなりました☆笑

今日は1日動いていたんですが、

たくさんお電話頂いたり、

たくさんメールを頂いたり、

はてはプレゼントまで頂いてしまったりで

恐縮です☆


また1年、いい男になれるように、

より一層フルパワーで頑張ります!!



今年も残り僅かになりましたが、

皆さん御身体御自愛下さい☆


a0088581_23184379.jpg


(煌のリハ後、箏の衣袋君と☆イケメンと野獣☆笑

同じ人間なのに・・笑)


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-18 23:22 | 和楽器集団「鳳雛」

☆勇往邁進☆

先日ブログで少しだけ書いたお話を。

11月の半ばにある会社の方から御電話を頂きました。

指導のご依頼で3,4回のお稽古で本番にのるという

大変なお仕事を頂きました。

初回が11月23日、そして本番が12月9日!

その間

僅か16日!!

その会のテーマが

「夢」

ということで、それにちなんだ曲を作りました☆

「勇往邁進」

という曲。

「勇往邁進」とはそのままの意味で

「勇んで困難に立ち向かい、突き進む」

という意味です。

皆さんも、もちろん自分もそうですが、

日々色んな壁にぶちあたります。

この曲を通じて、日々の活力に。

という想いをこめて作りました。


何チームかが参加し点数で競い合うということを

聞いた自分は、自分自身にもプレッシャーをかける意味で、

初めの挨拶でこう言いました。

「皆さんを優勝させる為に

今回指導させて頂きます児玉です。」


と。


一生懸命やれば結果はだまってもついてくる

と思いますが、あえて今回は狙いにいきました。


初めてのお稽古で早速パートを決め、

長胴太鼓3名   締太鼓2名

団扇太鼓・鈴1名   当り鉦1名

チャッパ・鈴・銅鑼1名

計8名での挑戦が始まりました。


限られた時間の中で1回目のお稽古から

もう曲稽古に入りました。

その方たち、

「とにかく熱い!!」


時間ギリギリまで

「先生もう1回だけお願いします!」

そんな声が毎回聞けるほどあっという間の時間でした。


全員が全員同じことをやるわけではないので、

各自の努力は本当に尋常ではなかったと思います。


ただ自分は指導の中で、

「この人達は必ずやってくれる!」

と自然に思っていました。

そう思いながらあえて厳しく曲終わりに

「今のは6位。」

「それじゃ勝てないです。」

とキャラにない突き放すようなこともたくさん言いました。


それでも彼らはどこにも負けない

「絆」

でお稽古に取り組みました。

お互いが声をかけあって、切磋琢磨していました。


最後のお稽古でも自分は

「これで必ず優勝できます!」

とは言いませんでした。


不安が無かったといえば嘘になりますが、

それでもやってくれるという想いは変わりませんでした。

a0088581_1711357.jpg



本番前日、楽器を引き取りに来た2人が

自分に向かってこう言いました。


「先生!絶対優勝してきます!!」


本番当日、

夕方に帰宅し、事務作業をしながら、

本番の時間を聞いていなかった自分は

何度も何度も携帯をチェックしていました。笑


いやもう本当に気が気ではなかったです。汗


そして遂に21:33に着信が!!

色々な思いで電話をとった自分に、こう言いました。

「先生・・・。














ピース!!!!!!!!!!!

やりましたぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!」



本当にやってくれました☆

1人1人電話を回すと、

やりきって放心状態の人、

未だ興奮冷めやらぬ人、

冷静に結果報告する人、


その個性的な集団は見事に1つになってくれました☆

もう正直泣きそうでした。笑

本当に嬉しかったです!!


そんなわけで先日祝勝会にお呼ばれしてきました☆

皆で改めて祝杯をあげて、本番の様子を熱く語ってくれました☆

久しぶりに飲んだお酒は本当においしかったです☆

場所を変えて当日のビデオチェックをしました。

終始笑顔で見ました。何回も。笑


色々反省点は各自ありましたが、

最高の笑顔だけで流れる時間が

何よりも嬉しかったです。

a0088581_1722492.jpg


(左:MVP受賞の高橋君 右:ノロにも負けず頑張った矢田さん)

a0088581_1723919.jpg


(左:本番銅鑼で皆を覚醒させた川島さん

 右:センターで1番熱かった大山さん)

a0088581_17232532.jpg


(左:締太鼓のクールビューティー西牧さん

 右:ムードメーカーでまとめ役の浅沼さん)

a0088581_17234985.jpg


(左:忘れちゃいけない影の支配者スーパーサブようこさん)

a0088581_1724756.jpg


(そして再登場、燃え尽きた大山さん 笑)


大橋さん

今回は色々お世話になりました☆

お声かけて頂いたこと本当に感謝です!!

山田さん

挨拶係?運搬などなどお疲れ様でした☆

トロフィー持ってきた顔忘れません!!笑


そして大山さん、ようこさん、もうすぐご結婚おめでとうございます☆

演奏で呼ばれるの待ってまーす☆笑

a0088581_17362614.jpg


(ちょっとぼけちゃったけどお似合いのお2人☆)


とにかく今回本当にいい刺激を受けました☆

また皆で演奏しましょう!!

a0088581_1739588.jpg


サインボールと誕生日プレゼントでTシャツ頂きました☆

早速着ましたよ☆笑


その刺激を受けて、お仕事話。

尺八の中村仁樹君と、

笛方の田中涼二さんと

3人でパーティーで演奏してきました☆

a0088581_17514433.jpg


(イケメン(ごく1部をのぞく)ショット笑)

a0088581_17525644.jpg


(もちろんしっかり演奏もしてきました☆)

a0088581_17533667.jpg


(大太鼓も気合を入れてきました!)


年末年始さらに突っ走ります!!


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-14 17:55 | 和楽器集団「鳳雛」

☆鳥肌☆

うわーーーーー!!!!!!!!!!

もう本当に嬉しい!!!!!!!!!!!!


何がかは金曜か土曜に写真付きでご報告します☆

いやもう本当に泣きそう!!!!!!!


東京はだいぶ雨ざーざーですね。

ふと思ったんですけど、ってあれですよね。


かなり昔から傘って色んな形であると思うんですが、

片手で持つってスタイルって相当長いですよね。

これだけ科学が発達してそうなのに傘はそのまんまのスタイル。

100年後くらいには何か変わっているのかなぁ。


今日もスタジオ入って基礎稽古&曲作り☆

寒さなんかに負けません!!

a0088581_2159429.jpg


カラダあっためてから、上着脱いで汗だくになるまで打つ☆

a0088581_220388.jpg


いや本当、太鼓大好きです☆


・・・

いやーマジ嬉しい!!

意味不明ですいません。


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-09 22:06 | 和楽器集団「鳳雛」

☆怒涛の年末☆

随分御無沙汰日記になりました。汗

うわー!!

もう12月!

12月!!

動いてます!!

ほぼ毎日スタジオに引きこもり、

そして本番の日々です☆

a0088581_20523413.jpg


(休憩中に尺八の友常君と篠笛のセッション!・・の感じで☆笑)

もちろん風邪対策も忘れてません☆

なので元気いっぱいです☆

毎年誕生日あたりで襲われそうになるので今年は乗り切ります!!


すごく1日が早い感じもしますが、毎日充実してます☆

そういえば先日のグランドプリンスホテル新高輪のお仕事で、

大好きな日本舞踊の方が観にいらしてて、

板付いた時にその方発見してすごいテンションあがっちゃいました☆笑

写真が無いのが残念ですが、お会いできて嬉しかったです☆


少し前に、昔お仕事をしていたバーのメンツで忘年会&誕生会しました☆

仕事の都合でだいぶ遅れての参加になりましたが、

本当に最高の仲間達です☆

自分の年齢を聞いて少し引かれた感じしましたが・・。笑

金子&ゆかちん&これなかったさおりん、おめでとう☆

a0088581_210583.jpg


このメンツに会うとなんかパワーもらえます☆

そして昔を思い出してウチにお泊りにきました。汗

a0088581_2154597.jpg


ほぼ唯一の空き日を・・・。泣


この勢いで年末年始を全力でいきます!!

そう「百雑碎」です☆

書展で書いた滅多に書かない書体で、

お恥ずかしい作品を太鼓教室の生徒さんが観に来てくれました☆

a0088581_21105217.jpg


「百雑碎」は「こっぱみじん」の意味の禅語なんですが、

自分の中では「あたってくだけろ!」ととってます☆


あ!明日指導したある団体が本番をしてきます!

とにかく熱い人達で、僕が逆に刺激を受けました!

とにかく楽しんで稽古の成果をぶつけてきてください☆

「百雑碎」です!!

a0088581_21192013.jpg


鳳雛

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2008-12-08 21:21 | 和楽器集団「鳳雛」