<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆春→夏☆
こんにちは☆

1度夏服を着ると、ロンTとか長袖のもの着れなくなる者です。

今日みたく少しくらい寒くても我慢です☆笑

前にTVでPコさんが

「オシャレは我慢よ!!」

って言ってました☆笑


今日はTシャツ1枚だー!!

ってなった日にロンT達は一斉にしまっちゃうんです。

簡単に言うとオシャレとか我慢とかじゃなくて、

めんどくさいんです☆笑

さてさて、もう6月ですね☆

ジメジメなんかに負けず、

そして太鼓達の湿気をかなり気遣いつつ、

気合入れて頑張ります!!


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2009-05-30 21:02 | 日常 | Comments(0)
☆心のゆとり☆
イメージトレーニングは欠かせません。

「調子が悪い」なんて言葉は50年早い。

とある方にばっさり切られたことがあります。

その時の光景は今でも覚えています。


いかにプラスにもっていけるメンタルを作り出すか。

太鼓にしても、野球にしても、書道にしても、

先立つものはまずメンタル。


子どもの教育にしても、その子にいかにプラスに、

またマイナスの出来事をどうプラスにできるかは、

指導の上でとても大事だと最近本当に考えさせられました。


良いイメージを作りあげる作業は、実行するより難しいことかもしれません。


「ボールが止まって見える」

とある大打者がおっしゃりましたが、現実、決してそんなことはもちろんありません。

すべては心が充実しているから。


そしてその心は

「絶対の自信」

から生まれるもの、と自分は信じています。


なかなか行動に移すことは出来ないかもしれませんが、

積み上げてきた自信から、充実した気は生まれる。


人が人をつくるとよく言われますが、

無形の力を自身も養い、また伝えていけたらと思っています。


「裁判員制度」からこんなことを考えてしまいました。

なんかまたよく分からない文章に・・・。汗


一歩ずつ、自分をよく見つめながら。


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2009-05-20 11:22 | 自分への | Comments(2)
☆色々な記憶☆
みなさんは小さい頃の記憶は何歳くらいからありますか?

自分は色々覚えている気もするんですが、それが事実かは分からないこともあります。

幼稚園の時、ブランコを5人乗りしてヒザをすりむいたこと。

小学生の時、2年生の担任だった先生を間違えて「お母さん」と呼んだこと。

中学校の時、野球部で公式戦に負けた時、普段は憎たらしい後輩に優しい声をかけられたこと。

高校生の時、初めて硬式で打った柵越えの、何とも言えない手ごたえ。

苦い記憶や、今なら笑える記憶。

そのすべてで今の自分がここにいると。

ふと考えました。

色々な記憶をたどっていたら、数年前の友人のある一言を思い出しました。

アメリカから来た友人をホテルまで迎えにいった時、

友人は車に乗り込んだ際、こう言いました。

「なんか太鼓のにおいがするね」

自分以外の人から見れば、

「そんなん普段から太鼓積んでたらそのにおいつくでしょ。」

って思うと思いますが、

その時自分はなぜか、

「恥ずかしいとは少し違う、誇らしい気分」

になったのを覚えています。

ほんっっっとに意味は分かりませんが、そのことを思い出すと、

「よし!頑張れ俺!!」

って勝手に思ってしまいます。


人には色々な記憶があって、それが大きく自身を揺り動かすことがあります。

反骨心や野心、そして何よりも負けず嫌いの性格の自分は、

勝手に記憶をプラスの方向にとらえているのかもしれません。


いやぁ。今読み返したらひどい文章。汗

とどのつまり、要は、

やれることやってこう!!

ってことなんですきっと。

自分に言い聞かせたかったんだと思います。

自分のブログってばそんなのばっか。笑


そういえば、GWに無料体験教室やりました☆

今回で5回目☆

a0088581_18272956.jpg


写真は幼児・小学生・大人クラスの体験より☆

改めて子どもの可能性やポテンシャルに驚きました☆


和太鼓クラスの生徒さんは現在約30人☆

幼児から小学生、主婦の方や仕事帰りの男性・女性、親子でお稽古される方などなど、

色々な方々が、各クラスで日々精進しております。

HPの教室のページも少しずつ更新していきたいと思ってます☆

ご興味ある方は、随時、見学・体験も受け付けておりますので、

和楽器集団「鳳雛」のホームページより、お問い合わせ・お申込下さい☆

さぁて!曲作るぞー!!


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2009-05-11 18:36 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(2)
☆いつかわが手で、と体験教室☆
ゴールデンウィーク!!

・・・も太鼓三昧☆

いやいや、ありがたいことでございます☆

先月、書道の先生に2人目のお孫さんが☆

a0088581_13465548.jpg


いやぁ、もう、かわいいなんてもんじゃないですね☆

ほおずりしたくなりますが、怒られそうなのでやめときました☆笑


兄弟だとついつい上の子と遊びます自分。

下の子が産まれると、ついつい

「あらぁ~かわいいわねぇ☆」

と産まれた子に声をかけますが、

上の子が寂しそうにする瞬間がたまらないです☆

「いやいや、お前もかわいいぞ!!」

むしろ

「そんなお前の方がかわいい!!」

と思ってしまうのです☆笑


三つ子を年子で、高校野球界を席巻!!

なんてとんでもない夢を抱いてますが、

この手で子どもを抱いてみたいです☆

いつになるか分かりませんが抱きしめてやりたいです☆


って何だこの妄想話☆笑

たまに書いたと思ったら。汗


そんな自分ですが、またやります!!

無料体験教室!!

まずは

第5回無料体験教室!!

5月5日(火祝)


13:30~ 大人クラス(中学生以上)

15:00~ 幼児・小学生・親子クラス

北区滝野川会館B201音楽スタジオ


にて開催します☆

まだ間に合います☆


第6回は6月7日(日)に開催します☆

詳細はまた後日!!


さぁ!今日もでっかい野望をもって・・・。

でっかい・・・。

でっかい・・・。

a0088581_1421667.jpg


でかい!!


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2009-05-02 14:04 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(4)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン