<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
☆7時間後に発表会☆
昨日の稽古の終わりに、

「先生みんなが心配だから寝られなくて

明日朝4時位にブログ書いちゃう☆笑」


なんて冗談交じりに話していたら今3:18・・・。

明日の準備やら軽い合わせやらしてたら現実になっちゃいました。汗


今日の発表会は日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを

表現できたらと思っております☆

きっと色んな想いで床についた生徒達だと思いますが、

温かく、厳しい目で見守ってやって下さい☆


きっと色々なことがあると思いますが、生徒一同一生懸命頑張ります!!

それでは!!


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-02-28 03:23 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)
☆邦楽鑑賞教室in母校☆
という訳で10数年前に通っていた母校で

邦楽鑑賞教室

にお邪魔しました☆

この小学校、箏が6面もあって、とっても力を入れているのです☆

自分の時も触れてみたかったなぁ☆

なんて思いつつ、今回は、

箏奏者 平田紀子さん と 日原暢子さん、

笛方の 小沼菜美さん

と4人で行って来ました☆

a0088581_10595534.jpg


今回は2,3年生がメインだったんですけど、

以前台東区の講座に出ていた子や、書道の教室が同じ子も数名いて、

なんかちょびっと恥ずかしい感じしました。笑


今回は体育館ではなくて、音楽室というより身近で観て頂きました☆

反応がリアルに感じ取れるので大好きなんです近いの☆


先生方、主事さん方、本当にお世話になりました☆


そして児童の時は入ったことのない和室が控え室でした☆

下町ならではでした☆

↓↓「谷中へおいでやす」の図☆笑

a0088581_1113220.jpg



さてさて、いよいよ教室のおさらい会もあと10日を切りました☆

自分も頑張らなくては☆

やるぞー!!


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-02-19 11:03 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆今日は☆
こんにちは。

ではなく「きょうは」。


自分の母校の小学校で演奏してきます☆

楽しみ楽しみ☆

実は知っている子達も何人かいるのです。笑

校歌歌いながら現地入りします☆

また追って報告しまーす☆


6時起きなのでそろそろ寝まふ・・・。Zzz。

和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-02-17 02:13 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆子ども達から学ぶこと☆
予想外に色々な人にこのブログを見られていることが判明して

少し驚いてます。笑

えーっと、

ならコメント下さい。笑


最近はたくさんの子ども達に接する機会が多かったです。

真っ直ぐひたむきな姿勢に、何度心を打たれたことか・・・。

「子どもは宝」

とはよくいったもので、本当にそう思います。


以前

「教えることはならうこと

どちらも何度もくり返し」


と書きましたが、子ども達からは特にその言葉の意味を学びます。

「可能性を少しも疑わない姿勢」

子ども達からそんなことを感じ取ります。

もちろん子ども達はそんなことを思いながらやっている訳ではなくて、

純粋に取り組んでいきます。


大人になって、経験から色々な表現をすることももちろん大事ですが、

そんな姿勢を大事にしたいと思いました。


親しき仲にも~ではありませんが、礼儀だったり、言葉遣いだったり、

当たり前の事をまず当たり前にする。

自分本位ではなく。

相手の立場に立ってまず考える。

技術は二の次。

取り組む姿勢を正さなかったら何も始まらない。

その上で様々なことを学ぶ。

そんな空間に居たい。創りたい。

それを表現できたら最高だろうな。


なんて自分への戒め。


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-02-15 19:55 | 自分への | Comments(2)
☆素敵な姫達☆
まずはお教室の話から・・・。

1月に土曜日のクラスを開講しまして、

おかげさまで大人のクラスはもうすぐ定員になりそうです。汗

幼児、オープンクラスはまだまだ空きがございますので、

お時間ある方は是非覗きにいらして下さい☆


そして火曜日にオープンクラスが今月から開講します☆

このクラスの他に既存のクラスも新規受講生を募集しておりますので、

一緒に楽しみましょう!!


さてさて演奏のお話。

昨日箏の平田紀子姫、日原暢子姫と

篠笛の小沼菜美姫
と合わせしました☆

箏の2人は随分久しぶり☆

a0088581_13443019.jpg


まずはセッティングしまして・・・

a0088581_1345973.jpg


ガツガツ弾きまして・・・


合わせ終わりまして・・・


で、お互いの楽器の話になって、

「ちょっとやってみよう!!」

ということになり、

a0088581_13464459.jpg


笛教室が始まり・・・

スースー言いながらも頑張って、

a0088581_1347229.jpg


気が付いたら本格的にやってました。汗

けどお互いの楽器のことを知るいい機会になりましたぁ☆

結果・・・

「みんなってすごい」

という事になりました。笑

このメンバーで母校で演奏してきます☆

その様子もまた報告します☆


そしてもう1つ姫話。

話すと長くなるんですが、

知り合いのダンスやってる子と、

色々あって御飯食べに行きました☆

かいつまんで話すと色々決まったら話しますってことです。笑

a0088581_13522435.jpg


(右:友達のさおりん 左:初対面?のホリンズ。笑)

なんか姉妹みたい。笑

初対面なのにすっかりあだ名まで決まりました☆

多分俺しか呼ばないだろうけど。汗

そこで食べたのが、

a0088581_140426.jpg


☆コラーゲン鍋☆

お肌とぅるんとぅるんになて帰ってきました☆

お話もいろいろ出来たし新しい試み、頑張ります!!


と、キレイなお姉さま達に囲まれている最近です☆

ま、みんな年下なんですが。汗

とても魅力的な姫達です☆笑


さてさて3日間指導が続くので気合入れて頑張ります!!

和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-02-05 14:00 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆後輩に刺激を受ける☆
少し?冬らしくなってきましたね☆

今日なんて雪なんて降って・・・。汗

天気予報とか見てなくて・・・。

今日朝から・・・。

バイクを磨いたのです・・・。

で、ルンルーンってなって、


あ、そうだ!!

知人の芸大の作品展見に行こう!!

今なら時間ある!!


と思って、バイクで行ったんです☆

久しぶりに乗れてかなり嬉しくて☆

ルンルーンって。(2回目)


んで芸大着いて、作品見に行ったんです☆

・・・。

すごっ。汗

彼は版画で出してたんですけど、

それで正直少し、「なよ~ん」って感じの後輩なんですけど、(ゴメン!!)

作品について自分に話してくれる彼の目は、

本当に輝いてる!!

「あー、こいつ本当に好きなんだなぁ」

ってすごくいい刺激受けました☆


他にも、もちろんたくさんの方々の作品が展示されているんですが、

すべてをみて思ったのが、

「表現」



「伝達」

ありきたりなことかもしれませんが、色んな作品を見ながら

色んな事を考えました。

自分自身に置き換えたり、日常のささいな見落としがちなこととか。

B1が-1だったり。汗

a0088581_2301264.jpg




今日は本当に彼に感謝です。

本当に勉強させて頂きました。


一瞬の音の明確な意図、

そのプロセスの大切さ


を再認識しました。


そんな事があって、今日はホテルでパーティー演奏☆

いつもと少し違う雰囲気で打てた気がします。

ありがとうアキラ!!

a0088581_22591163.jpg



ちなみに芸大の作品展は2月3日までやってます☆

9時~16時までで、ちなみに山本彰君の作品は上野校舎にあります☆

お時間ある方は是非☆


ちなみにちなみに、

芸大からの帰り道、バイクはみぞれの襲撃を受けました。泣

もう1度洗車。笑


よーし!頑張るぞ!!

和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-02-01 23:08 | 自分への | Comments(2)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン