こんにちは☆

a0088581_12592346.jpg


です☆

5月前に5月病になってませんか??

自分は相変わらず太鼓漬けの日々で御座います☆


昨日は千葉県は浦安の施設でスプリングコンサート演奏でした☆

会場やスタッフさんがとても温かくてとても楽しかったです☆

また是非呼んでください☆

a0088581_1335784.jpg



あ、今日玲ちゃん誕生日!

おめでとー☆

あ、おととい小田さん誕生日!

おめでとー☆

あ、5日後雄大誕生日!

おめでとー☆


あ、太鼓屋さん行かなきゃ!汗

では!


和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-04-25 13:10 | 和楽器集団「鳳雛」

今日の東京はビックリの暖かさですね☆

つつじなんかもそろそろ咲き始めてるかな・・・。

なんて思いつつ最近は作曲や編曲頑張ってます☆

演奏や教室終わって帰宅してから、パソコンとスタジオ行ったり来たり☆


せっかくなので曲についてよく聞かれることでも書こうかな☆

1番聞かれるのはズバリそのまま、

「どうやって曲作るんですか?」

んー。

自分の場合その時の気分とか、ある1つの題材とか、

感情や風景の描写なんかが多い気がします。

演奏仲間で多いんですが、作ろう!!と思った時って、

なかなか出てこなかったりが多いんです。汗

だからほぼ常にレコーダーかメモ取れるものは持ってます☆

寝室とか、リビングとかあらゆる所にメモ帳はあります。笑

「あーいいの浮かんだのにー!!」

って1番むしゃくしゃするので。笑


あくまで自分のやり方ですけど、

最初の4小説位が決まると、

あとは終わり4小節位まで一気にいきます。


初めと終わりが自分の場合1番こだわるかもです。

2年くらい終わりが決まらないで寝てる曲とかあります。汗


あとは聞く人を楽しませることが出来る曲。

んーちょっと表現違うかなぁ・・・。

例えば、

「この次の手(音)が予想外!」

みたく先がなるべく読まれないようにしつつ、

こうきて欲しい時には、

「おまたせっ!!」

位の勢いで出す!

みたいな。

分かりにくいですか?汗

そうですか。泣


出来れば老若男女に通じたいです☆

またこういうの書こうかな☆

そんなわけで今日も頑張ります!!

a0088581_13522739.jpg


(☆頑張れ東京タワー☆)

和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-04-21 13:53 | 和楽器集団「鳳雛」

☆墨の香りと#84☆

ご無沙汰してます☆

今年のお正月から10㌔痩せた者です☆

ただ元が大きすぎて数人しか気付いてもらえません。汗


そんな季節の変わり目。

皆さんも慌ただしく過ごされているかと思います。

自分も昨日は、

打ち合わせ→書道→15分寝る→教室

な1日でした。汗


書道の先生は小学生の頃からお世話になっていまして、

今でもとても良くして頂いてます☆

指導の事や、礼儀について、直接ああしなさいこうしなさいとは決して言わず、

姿勢で学ばせて頂いております。

教室についてアドバイスを頂いたり、昨日なんてお昼まで頂いてしまいました☆

昨日は大人の方々が多くいらっしゃる日で、

何気ない会話の中にもとても勉強になることがたくさんなんです。

墨の香りに包まれて、とっても落ち着ける空間です☆


そんなわけで先日屋外の演奏があったんですが・・・

日焼けしました。笑

元々肌白目なので、やや赤くなる感じですが。汗

a0088581_929289.jpg



そして最後に、先日亡くなられた木村拓也さんの御冥福をお祈りいたします。

自分は小さい頃から野球が大好きで、もちろん大好きな選手もいました。

ホームランバッターに憧れるわけではなく、自分の場合はどちらかというと

どこかにクセがある選手に惹かれることが多かったです。

現中日の2軍監督の川相さんや、タレントの元木さんが大好きでした。


自分の中の木村拓也さんは広島の印象が強いのですが、

もし自分がピッチャーだったらとても投げにくい選手の1人だったと思います。

その誰からも愛される無邪気な笑顔や、サヨナラ打を放ったちょっと恥ずかしそうな

はにかんだ顔、バッターボックスでの1つ1つの仕草や、ベンチでの存在感、

引退時の家族へのメッセージ。

ずっと心に生き続けます。

本当にありがとうございました。

a0088581_9421611.jpg



和楽器集団「鳳雛」

児玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-04-14 09:43 | 日常