<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
☆よいお年を☆
深夜に門松セットしまして、さて大晦日ですね☆

前にも書きましたが、同じ1日なのに本当に不思議。

急に今年1年どうだったなんて思い返したり、

よし!明日からこうしよう!!

なんて思い立ったり。

大晦日の夜ってなんか不思議なテンションになるんです自分。

風の音がいつもと違く聞こえたり、

胸がぎゅ~ってなったり。


そんなこと考えながら曲作りの合間にブログ書いてます。汗

あぁ、パソコンの横の仕事棚が気になる・・。

整理したい。整理したい・・・。ウズウズ。

背の高い順に右から左に並べたい・・・。ウズウズウズウズ。

よし!

見なかったことにしよう☆

曲考えるときはなるべく何かをモチーフにしてます☆

まったくの無から創るのほんっと難しい。泣

ま、それも楽しいですが。


最近ハマってるのがこちら↓↓

a0088581_1445896.jpg


そのまま!

妙心寺について書かれた本です!

去年東京と京都の国立博物館で妙心寺展がありまして、

確か2月頃行った記憶が・・・。

それでこの本欲しくて欲しくて・・・

と悩んだあげく見なかったことにしたんですが、

実家のお寺にあったというミラクル。笑

小躍りしながら頂いてきました☆

本っ当楽しいこれ。

もう本っ当楽し。

もう見まくります!!


あぁ今年も色んなことあったなぁ。

なんて結局振り返り、今を大事に過ごします。


いつもお世話になっている皆さん。

まだお会いしてない皆さん。

来年もよろしくお願い致します!


それでは良いお年を・・・。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-12-31 02:02 | 日常 | Comments(0)
☆サイトリニューアル第2弾☆
先日、和楽器集団「鳳雛」のサイトがリニューアルされ、

教室の方も新規開設致しました☆

今までは集団と教室が同じサイトで少し見にくくなっていたのですが、

思い切って2つに分けてみました☆


集団の方は締まったテイストで、教室は明るめにして頂きました☆

まだ開設中のページもあるので、是非日々チェックしてやって下さい☆

和楽器集団「鳳雛」 www.housu.jp/

鳳雛和太鼓教室 www.housu-taiko.com/

というわけで今年もあと2日!!


ひゃー。

昨日は100枚以上の年賀状を・・・

え?

そうです。年賀状・・・。

昨日は28日・・・。

・・・。

すいません・・・。

今さっき投函しました。汗



年末年始は作&編曲まつりです!!

目標今日から1週間で7曲!!

やれば出来る!!

むしろやんなきゃ出来ない!!
位の勢いで☆


あ、先日教室のお楽しみ会やりました☆

載せておこう☆

a0088581_1232436.jpg


a0088581_125719.jpg


色々ありながら楽しみました☆笑


さぁて。

また曲作り頑張ります!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-12-29 01:33 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆三十にして☆
気が付けば今年もあと2週間。

1日であることには変わりはないのに、

すごく不思議な期間ですよね。

誰かが決めた1年というサイクルを、

その中で締めて、また始まる。

気持ちの切り替えとしてはすごくいい事かもしれませんね。


この数日、「今を生きる」ということをとても考えていました。

色々訳はあるんですが、長くなるのでやめます。汗


ちょっとしたきっかけで自分の中で何かが変わったり、

もしくは変わってしまったり、変えられたり。

そんなことの繰り返しで今があって。


なかなか切り替えが出来なくて、立ち止まって、

泣いて、蠢いて、笑っての繰り返しで今があって。


誰かに支えてもらって、知らないうちに誰かを支えて、

それがとんでもない力になっていたり、

傷付けてしまったり、取り返しのつかないことになったり、

そんなことの繰り返し。


1つの言葉だったり、行動が、

誰かの人生のきっかけだったり、チャンスだったり。


一音の大切さが、その人達の一瞬につながって、

届いたり、届かなかったり。


急に先が見えなくなることがあって、

何も考えられなくなったり。


このブログみたいに何がしたいのか本人が分からないのに、

もしかしたら誰かが何かを感じたり。


何を求めているのかも分からないのに

それを夢中になって追いかけている。

そんな毎日の繰り返し。


皆が皆きっとそうではないかもしれないけど、

何かを求めて、今ここにいる。


顕在性と潜在性。

このテーマを求めているある表現者を僕は尊敬している。

形にするのはとても難しいことだし、

それはもうすでに受け取り手は感じていることなのかもしれない。

少し話が逸れているようでもなぜか照らしあわせてしまう。


僕の今求めているものはきっと一生手に入れることはできないのかもしれない。

そしてそれは求めるべきものではないのかもしれない。

ただ、今はそれを求めたい。

それが今の僕の糧だから。


孔子は「三十にして立つ」と遺しています。

もうすぐ三十。

まだ三十。

今。今。今。

誰かの決め事に1番とらわれているのは僕かもしれない。


さてさて夜更けに何書いてるんだか。

リニューアルしたホームページ、

皆さんご覧いただけましたか??

まだの方は是非どうぞ☆

www.housu.jp

さて少し気晴らしに本でも読もうっと☆

読んでみて新鮮なことがたくさん☆

こんなのも読んでます。

a0088581_1251631.jpg



それでは、厳寒の候、お身体ご自愛下さい。

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-12-17 01:30 | 自分への | Comments(0)
☆サイトリニューアル☆
念願のサイトリニューアル第一弾が昨日リリースされました☆

まずは「和楽器集団「鳳雛」」のホームページが完成しました☆

新しいサイトはこちら↓↓

www.housu.jp

a0088581_3111153.jpg


続いて近日中に「鳳雛和楽器教室」のサイトも公開予定です☆

教室のサイトの公開までは旧サイト(www.green.dti.ne.jp/housuu/)を

ご利用下さい。


年末年始頑張ります!!

おぅ。3時過ぎ(汗)

それでは!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-12-11 03:13 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(2)
☆子ども達への想いと舞台お疲れ様☆
いやぁご無沙汰で申し訳ありません・・・。

たくさんの人に

「ブログ見てるよ~。何か最近更新してないけど。苦笑」とお説教を受けました。汗

ここ1か月はまさに音楽三昧な日々でした。汗

まぁありがたいことですが☆


少し遡っていくと、

小学校の音楽会にご招待されまして、何校かお邪魔しました☆

指導や楽曲提供でお世話になっている学校様へお邪魔したのですが、

「おもしろい!!」
そして


「勉強になる!!」

学校によって雰囲気が違うのは感じていましたが、

かなり各学校でカラーが出るんです☆

同じ曲でもこう違くなるか!って位驚きましたし、

ひたむきな姿勢に感動しました☆

最近は各学校とも楽器が充実していて、

かなり複数のパートに分かれての合奏を鑑賞しました。


ある学校であまりにまとまっていたので、音楽の先生に

指導の仕方のコツを教わっちゃいました☆

いやぁ目から鱗。汗


その先生と交わした会話なんですが、

兒玉「子ども達の成長や吸収力って本当に感心しますよね」

先生「そうですね。ただ「ああやれ、こうやれ」と指導すると

   子ども達は素直に受け入れるのでしっかり出来ます。」

兒玉「ただそれだけにはしたくないですよね。」

先生「そうなんです。そこからどう教育をするかが私たちの仕事なんですよね。

   ただそこからが本当に難しいんですけどね。」

何気ない会話の中に、先生の子ども達への愛情や、教育への想いが感じ取れました。


「教えることは習うこと」

よくこの言葉を思い返します。

子ども達への教育はとても難しいですが、最高にやりがいのある仕事なんですよね。

子ども達に負けないように自分も頑張ります☆


それと教室の生徒さんが出演していた舞台が東京、大阪公演を無事に?

終えて教室に復帰しました☆

ご苦労さまでした☆

今回はまた一音の難しさを感じたと思います☆

これからまたビシバシいきますよー☆


さぁて!作曲頑張ります!!

a0088581_1592238.jpg


(写真:某指導をした小学校の演奏、あと1回頑張って!!)

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2010-12-02 15:14 | 自分への | Comments(0)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン