色んなことがありながら無事終了致しました。

まずはお足下の悪い中ご来場下さいました方々に

厚く御礼申し上げます。


そしてたくさんのスタッフさん方、

色々ワガママも聞いて頂きありがとうございました。

皆さんのお力があっての今回の会でした。


そしてご多忙の中賛助出演して頂きましたお二方、

本当にありがとうございました。


今回も色々気付かされる事が多くて、

まだ1日ですが、時間が経つにつれ、

反省点がどんどん出てきます。


何点か収穫だったこともありますが、

悔しさもたくさん残りました。


自分自身含めて、もう少し自分に厳しくしていきたいと強く思いました。

前回の会の時の改善点が、また今回の課題になってしまったことも

大きな問題だと認識しています。


生徒さんも達成感で終わるのではなく、

演奏や転換、仕込みやバラシ、関係者への接し方、

本番、リハ、舞台への姿勢などなど

もう1度と言わずに何度も思い返してみて下さい。

反省点は皆いくらでも出てくるはずです。


何度か言う機会がありましたが、

この教室の発表会は、

助演者やスタッフさんの会ではありません。

生徒さんの会です。

自分たちはあくまでサポートで、

自ら行動すべきは1人1人です。


ただ与えられたことをやるより、

自ら考え、行動した方がより実は大きなものになります。


たくさん頂戴致しました皆さんの温かいお声に奢ることなく、

また次回の場へと一緒に精進していきましょう。


最後になりましたが、募金活動にご協力ありがとうございました。

発表会の詳細とともに近日中に公開できればと思います。


また一歩、少しずつ前へ。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-31 01:12 | 鳳雛和太鼓教室

☆強く秘めて☆

昨日の今日で大掃除?

そんなきまぐれ男兒玉です。

そんなことしたもんだから梅雨入りなんてしちゃいまして、

すいません・・・。


今日(もう昨日か)会場入り前の最後のお稽古でした。

今日(もう昨日か)は制作やら音楽やら以外で、

何かと考えさせられる一日でした。

今の段階で色々書くのは色々影響ありそうなので、

とりあえず、今日明日頑張ります!!


今回の舞台準備で本当にたくさんのことに気付かされて、

とても勉強になりました。


まだ本番前ですが、たくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


いつもいつも同じことですが、

焦らず、1つ1つ。

まず一息。

よし。

a0088581_321679.jpg


今回は大小合わせて約30台!!

仮眠とって積み込み!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-28 03:23 | 自分への

☆1つの☆

忙しい時ほど掃除がしたくなる男、

でお馴染みの兒玉です。

あー。気になる。

O型気になる。

そんな家のスタジオ器材がわっしゃー。

a0088581_3294498.jpg


防音なのに音出すスペースがゼロ。笑


というわけで、あと1年、あと半年、

あと1か月、あと1週間。

とカウントダウンを続けた発表会が明後日に迫りました☆

1つ1つの音の積み重ねが1つの舞台、1つの音、

そのほんの一瞬のために生徒たちは精進して参りました。

時には追い詰められて、大太鼓の台を上下逆さまにはめてみたり。笑

a0088581_3313988.jpg


(八〇賀君 作)


今も、きっと本番も色々なことが巻き起こるのかな。

決して戻らない一瞬を、長く心に焼き付けられたらと思います!


チケット若干あります!

さぁてもうひと頑張り!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-27 03:35 | 鳳雛和太鼓教室

☆落花流水☆

ようやく髪を切りました、兒玉です。

今日も夜な夜な頭抱えて制作中です☆

あぁ、ちゅんちゅん言っている・・・。汗


今週は太鼓指導で太平洋序曲のお稽古場にお邪魔しました。

宮本亜門さんともお会いできて、演出、作品創りを目の当たりにし、

短い時間でしたがとても勉強になりました!!

一つ一つの言葉が的確で説得力があり、

それを受け取る役者陣とスタッフの皆さん、

その現場にいるだけで心底熱くなれました!


9日後に迫った発表会に向けて、スタッフさん数名でホールへ打ち合わせ☆

a0088581_4504210.jpg


この舞台でどんな1日になるのか、

とても楽しみにしています☆


なかなか思うようにいかないこともたくさんあるけど、

来たるべき瞬間にしっかり備えたいと思います。

創りあげて、ただ無心に。

そんな理想をいつか叶えたい。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-20 04:55 | 自分への

☆先見力☆

相変わらずの夜行性

でお馴染みの兒玉です。

いやお昼もちゃんとお仕事してますよ☆


さてさて発表会まであと2週間となりました。

生徒さん達は追い込み頑張りつつ、

スタッフさんは制作に追われています☆


舞監のK坪君は心なしかげっそりしたような。汗

助演者さんや、スタッフさん、

たくさんの方々のサポートがあって一歩ずつ進んでいます。

本当にありがとうございます。


自分は基本的にすべてを型にはめるのは得意というか、

あまりしないようにしています。

グルーヴ感、統一感はもちろん必要ですが、

それぞれが持っている個性や、長所を出来る限り生かしたいとも思っています。


今回の舞台は、自分が今回1番求めたいのは、与えられた動きや、

形だけの勢いとか、スキル的なことではありません。


ただ僕が何を求めているかに執着するのはプラスかといったら、

決してそうではないと思います。


ここではもちろん何かは言いません。

終わってからも言わないと思います。


くだらない話をするのはベラベラ話しますが、

事の本質を人に話すのは苦手なので。

あと安くなるのが嫌なので。


生徒さん達はこれからの会が終わるまでの時間、

焦らずにあなたのペースで進んで下さい。

1つ1つ。

大事に。


自分ももっと精進します。


最後に幼児クラスの子がくれた梅と、

小学生がくれたバッファローマンで。

a0088581_3421520.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-15 03:45 | 鳳雛和太鼓教室

☆太平洋序曲☆

赤巻紙、青巻紙、きまきまみ!!

で有名な兒玉です。

巷ではGWというものが流行っているらしいですが、

それ美味しいですか??


さて、

そんな中、指導のお仕事に横浜に行ってきました☆

a0088581_017567.jpg


どよーん。

曇りどよーん。


そんなどよーん感は太鼓でどーんと吹き飛ばしました☆

今回ご指導させて頂いているのが・・・

「太平洋序曲」

まずは宣伝↓↓

a0088581_027958.jpg

a0088581_0272559.jpg


宮本亜門氏演出のブロードウェイ・ミュージカルです☆

以下フライヤーより抜粋↓↓

ブロードウェイ・ミュージカルの巨匠、スティーブン・ソンドハイムが

アメリカの目で見た日本という国を題材にミュージカル化した傑作中の傑作。

この「太平洋序曲」を宮本亜門は2000年、2002年と新国立劇場で演出、

それがソンドハイムの目に留まりニューヨークのリンカーンセンター・フェスティバルと

ワシントンのケネディーセンターに招聘され、回を重ねるごとに高い評価を受けていった。

2004年、東洋人演出家として初めてブロードウェイで「太平洋序曲」の

ロングラン公演を行い、演劇界最高峰の賞のひとつトニー賞にも4部門でノミネートされた。


詳しい情報は下記サイトにて↓↓

ブロードウェイ・ミュージカル「太平洋序曲」サイト

その舞台にある役者さんが大太鼓を打ち込むシーンがあります。

その方がこちら↓↓

a0088581_0404246.jpg


もちろん右の方です。汗

そう、俳優の山本太郎さん☆

(御本人のご承諾を得て画像を掲載しております)

はい!似合う!!

はい!自分より似合う!!


いや、そこは頑張って負けじとご指導させて頂きました。

やはり一本気な方で、呑み込みが早く2日目にはすごい打ち込みしてました。汗

手には痛々しいマメを作りながらも決して弱音をはかず、

立ち姿や、在る姿、こちらがとても勉強させて頂いております。

次回伺う時も楽しみにしています!!

写真の太鼓台は実際とは異なるものですが・・・

と、あまり内容を話したくないので、是非その目で「太平洋序曲」、

そして山本さんの太鼓をご覧ください!!


5月!!

ということは月末教室の発表会ー!!

色んな部分で追い込みです!!

さぁ!頑張るぞっ!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2011-05-07 00:53 | 指導関係