☆楓葉経霜紅☆

朝晩めっきり涼しくなりましたね。

今日も白紙の譜面をすごい勢いで埋めてます。汗

自分は太鼓の曲を創る時は、

・タイトル決めて一気にいく。

・頭が浮かんだら流れで一気にいく。


の二つが自分は主なんですが、

今回は少しやり方変えています。

とりあえずこの一週間で5曲なんですが、今3曲目!

もちろん「温める」という体の「お蔵入り」もたくさんあるんですが、

それはそれでかなり勉強になっています。

依頼されたもので要望がない限り、

もろにその時の状態が出るタイプなので、

後で見返してみるとビックリする時も数知れず・・・。

目を覆いたくなる時もあるし、あれ?意外と・・・。って時もあります。

そんなこんなで、曲作りはやっぱし夜が好き。の兒玉です。


あー。もう10月も半ばかぁ。

父が他界してもうすぐ1年。

やっぱり相変わらず急に辛くなる時があります。

最近特に。

凹んでる暇なんてないんですが、ふとした時にがっくーんって。

いや、かまってちゃんの戯言だと思って聞き流してください。


昨日かな?

地球に似た恒星みたいなニュース見たんですが、

そんなの聞くと生きてるって何ぞやってなりますよね。

地球人が住めない環境でも住める生命体もあるかもしれないし、

もちろん人間の形してないかもしれないし、

いるのに地球人には見えないなんてこともあったりして。


たった100年位の人間の一生ってどんななんだろう。

しかも太鼓って一瞬の音なんですよね。

その一打をどれだけ残せるんだろう。

なーんて考えると自分ダメだーと思う。

一音

可能性は宇宙より大きいかもしれませんね。


さ、なんちゃって哲学者を気取ったところで急に家庭的な。

たまにはお疲れの家内を労おうとご飯作りました。

a0088581_4395668.jpg


ハヤシライスー!!


御機嫌とったところで新しい太鼓買うために太鼓屋さんに商談へ。

a0088581_4424814.jpg


なぜこの写真か分かりますか??

どこかに違和感が・・・。

・・・

そう!

「億」のボタン!!

億って!!

とりあえず押したら、

1億になりました。

急に太鼓屋さんが怖く見えましたとさ。笑

さぁーて!!

って時計見たら4:44!!

うー。

頑張ります!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋

49-10.4
[PR]
by wadaiko-housuu | 2012-10-18 04:49 | 日常

晴れたーーーー!!!!!!

先日から雨が降り続き、何とか直前に雨が上がってくれました。

お天道様ありがとうございます!!

今回は1台の車に積み切らない器材だったので、2回に分けて。

セットやらの時間も考えて本番45分前には決断しないとどう考えても間に合わない!!

そんな先生一人あたふたの状態でしたが、誰よりも強く止むことを念じてました。

しかも雨が上がったのが本番50分前!!

今回子ども達も(いつもですが)本番に向けてかなり頑張っていたので、

本当に演奏出来てよかったです!!

僕自身も演奏を見たり、準備や事後の指示なんかも毎回反省することだらけですが、

今回も色々勉強させて頂きました!

特に

「演奏の場を頂ける幸せ」

を今回は切に思い直しました。

初心を忘れず、また1つ1つ良い教室にしていきたいと思います。

スタッフの皆様、本当にありがとうございました!

教室は次はお浚い会に向けて頑張ります!!

a0088581_2542772.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2012-10-08 02:56 | 鳳雛和太鼓教室

13時半頃より、滝野川公園内特設ステージにて

鳳雛和太鼓教室門下生が出演予定です。

うーーーー!!!!!

晴れろーーーーーーー!!!!!!!!!!

ライブレポートはまた後日・・・。

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2012-10-07 03:22 | 鳳雛和太鼓教室