☆赤羽ビビオ2013☆

2013年4月28日(日)に東京都北区、赤羽駅前のショッピングセンター、

ビビオさんの前の広場で、鳳雛和太鼓教室門下生たちが

演奏させて頂きました!

この場所で演奏させて頂くのは、もう4回目になります!

観覧頂く方々との距離が近くて、とてもダイレクトな反応が伝わる、

お気に入りの場所です!

教室イベントはいまだに雨天中止無しで、この日も快晴!!

なんだったら少し焼けたかも・・。汗

まずは演奏場所をご提供いただきました工藤様、

ありがとうございました!!

そして足を止めて演奏を聴いて下さった皆様、

ありがとうございました!!

それから写真たくさん撮って頂いた方!(お名前分からず・・。)

ありがとうございました!!

演奏後ご祝儀お渡しくださった方!

ありがとうございました!!


皆様には募金活動にもご協力いただき、重ねて御礼申し上げます。

おかげさまで教室での演奏の募金活動の中で、

今回のイベントが最多額となりました!!

皆様からお預かりしたお気持ちは間違いなく寄付させて頂きます。

後日和楽器集団「鳳雛」サイトに掲載させて頂きます!


今回のイベントは初参加や新しい曲にチャレンジする門下生、

また新しいパートにチャレンジした門下生もかなり多く、

裏では緊張感たっぷりでした。

門下生にとって人前での演奏は何よりのレベルアップの場で、

こなすことだけでなく、是非課題を見つけて、

それをお稽古の場で克服し、1つ1つスキルアップをして欲しいと思います。

そんな先日の様子を少しだけ↓↓

a0088581_456339.jpg

a0088581_4565410.jpg

a0088581_4571379.jpg

a0088581_4573389.jpg

a0088581_4575758.jpg

a0088581_4583818.jpg

a0088581_4585247.jpg

a0088581_4593865.jpg


たくさんの温かいお言葉ありがとうございました!

また成長した姿を披露できるよう、精進して参りますので、

今後とも鳳雛和太鼓教室をよろしくお願い致します。

a0088581_505129.jpg


さーて!!

今日はスタジオ頑張ろう!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-04-29 05:05 | 鳳雛和太鼓教室

13時と15時の2ステージ、

東京都北区赤羽駅西口すぐの、

ショッピングセンターBivio(ビビオ)さん前の七福神広場におきまして

鳳雛和太鼓教室門下生が演奏させて頂きます。

屋外イベントの為一般観覧可能のイベントですので、

お時間ご都合よろしければ是非お出掛け下さい!!
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-04-28 02:23 | 鳳雛和太鼓教室

場所はある建物の6F。

それはエレベーターを待っている時の事でした。

私は建物を出ようと1Fへ向かうため、エレベーターで

「下」ボタンを押して待っていました。


すると親子(母親と4,5歳くらいの子)がやって来て、

こんな会話がありました。

登場人物子ども(子) 母親(母) 兒玉(兒)

(ちなみに兒玉は全部頭の中で思っていたことです。)


子「ボタンおすー。」

母「もう押してあるから大丈夫ー。」

子「えー。押してないよー。押していいー?」


この時はまだ

兒「あー。もうちょっと俺が遅く来たらこの子ボタン押せて、

わーいってなったのになぁ。なんかごめーん。」


位に思ってました。


母親は続けてこう諭しました。

母「今〇〇は6階にいるでしょ。それでこれから1階に降りるの。

だから下のボタン光ってて、もう押してあるの。」


兒「うん。正解。だからごめーん。」

子「えー。違うよー。」

兒「・・・!?何事??」

母「*リピート中・・・」

子「ちーがーうー!!」

母「何が違うの??」


すると子どもは拙い説明ながらもこう言いました。


子「今6階にいて

エレベーターは下にあるの。

2のとこでしょ。

ほいで、

ぼくは下に行きたいから、

エレベーターに上に来てもらうの。

だから上のボタン押すの。」



【母&兒「目が合う間・・・」】


下に行くから「下」を押すのでなく、

上に来て欲しいから「上」を押す。



一見ただの間違った知識になってしまうのですが、

このさりげない会話に子どもの秘めたる可能性を勝手に驚愕しておりました。


当たり前の日常がその子にとっては違った角度で見えている。

子どもと接する時に、「常識」を押し付けることの怖さや、

またその可能性を見逃さない目が欲しい。


そんなことを思った昼下がりの出来事でした。


ちなみに車のメンテナンス間に、ちょっと1着と思っていたはずが、

引く位買ってしまいました・・・。

そんなダメな大人・・・。


こんなんでごめんなさい!!

と思いながら夜はスタジオに入って自主練習ー。

a0088581_14284721.jpg


来月の5月17日(金)に和楽団煌の演奏会に出演致します。

チラシ・チケット等ご希望の方はご連絡下さい。

a0088581_1430146.jpg



だいぶ暖かくなってきましたね!

季節の変わり目、くれぐれもご自愛ください。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-04-16 14:36 | 日常

☆祇是未在を少しだけ☆

「颯踏」
作曲:長沢 勝俊
a0088581_1535913.jpg


「青の島」

作曲:新実 徳英
a0088581_1555288.jpg


「変わりゆくもの」

作曲:山田 玄紀
a0088581_1572028.jpg


「仲秋詩抄」

作曲:牧野 由多可
a0088581_1583186.jpg


「頤神」

作調:兒玉 文朋 旋律:大野 理津
a0088581_252258.jpg


「DIVERTIMENTO」

作曲:佐藤 敏直
a0088581_264245.jpg


「流汗悟道」

作調:兒玉 文朋 旋律:大野 理津
a0088581_284875.jpg


「以和為貴」

作調:兒玉 文朋
a0088581_295166.jpg


奏者ショット
a0088581_2104488.jpg


a0088581_21199.jpg


a0088581_2202391.jpg


a0088581_2111996.jpg


a0088581_2112661.jpg


a0088581_2113524.jpg


a0088581_2183976.jpg


a0088581_2185091.jpg


a0088581_2161776.jpg


a0088581_2163019.jpg


a0088581_2165424.jpg


a0088581_2114437.jpg


次回演奏会も乞うご期待!!

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-04-07 02:21 | 和楽器集団「鳳雛」