<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
☆お料理ブログ~ハヤシライス編~☆
今日は夕方に帰宅したので、

たまにはご飯でも作ってみよう!

ということで今日はお料理ブログです。笑

そうです。

好感度を上げてみよう計画です。

そんな悪だくみをさらけ出して書いてみます!


少し前にこんな記事を読みました。

夫に手伝って欲しい家事は?

と主婦に聞いたアンケートなんですが、

夫は食事の支度や育児は比較的すすんでやるようですが、

実は妻は洗濯や掃除の方がして欲しいという結果だった、

という記事でした。

まぁ、人それぞれだと思いますが・・・汗


そんな記事を読んだのにもかかわらず、

今日は料理ブログです!(笑)

正確には・・・

「好感度を上げているつもりの

ダメ夫の自己満足料理ブログ!

ハヤシライスを作ろう!」


全国のパパさん、そしてママさんも最後までお付き合いください。

はじまりはじまりー。



まずはお風呂に栓がしてあることを確認して「自動」を押します。

そして玉ねぎをスライス!

a0088581_3125270.jpg


「パパ何してるの~?」

という子どもの問いかけに

「お料理ー!!」

満面の笑顔で返し、*

続けてじゃがいも、ニンジン、マッシュルームを一口大と見せかけて、

子どもが食べられるだろうサイズにカット。

これやりながら玉ねぎを流水。

a0088581_3171372.jpg


*子どもの問いかけの件、繰り返し*

鍋に油しいて水切った玉ねぎから投入ー。

ある程度あめ色近くなったら、

続けてじゃがいもやらも投入ー。

a0088581_320471.jpg


a0088581_3214048.jpg


*繰り返し*

繰り返しが続きそうなので、テレビつけて、

アンパンマンを子どもに見せるのを忘れずに☆

ある程度火を通したら肉投入ー。

a0088581_3223693.jpg


「あれ?カレーじゃないよな。

ハヤシライス作ってるんだよな。」


と自分で確認したら、

ある程度肉が良い感じになってきているので、

水投入ー。

この水の量が結構大事だったりします。

a0088581_3262477.jpg


「そろそろお風呂が沸きます」

のアナウンスと共にアンパンマンが終わり、

嫁と子どもたちはお風呂準備。

一煮立ちさせてから大の大人が恥ずかしげもなく

かわいいミニーちゃんのでアクをとります。

a0088581_3282100.jpg


火をちょっとゆるめてちょっとグツグツします。

ここでお風呂が沸いて子ども達お風呂へGO!

そしてパパは一休み・・・

ではありません!

この煮込み中に洗い物をちゃちゃっとして、

サラダ作りー!!

この副菜作るところが嫁からの

「あら気が利くじゃない」

ポイントです。笑

まずお風呂に入ったことを確認し、

お皿をドンと用意します。

a0088581_3312959.jpg


そしたらすかさず買って来た

でき合いサラダどーん!!

a0088581_3321643.jpg


ここは男らしく。

空になったサラダの袋をゴミ箱の奥の方に捨てるのがポイントです。笑

ま、見たらでき合いって判りますが。

そんな申し訳無さ感をごまかすために、

プチトマトを1/4にカットして散らしときます。

あとは漬物つければ多少罪悪感は無くなります。

a0088581_335446.jpg


ほら美味しそう。

という時間をうまく使い、一度火を止め、

もはや割り切った思いで市販の固形を溶かします。

a0088581_3372646.jpg


溶かしていくと良いオイニーがたちこめて来るので、

改めて「俺はハヤシライスを作っている」と再確認、

そしてそれは確信に変わります。

この辺りで子どもたちがお風呂からあがってくるので、

ジャムおじさんの真似をしながら

「おいしくなぁれ。おいしくなぁ~れ。」

と激似のモノマネをかましながらかき混ぜると子どもはほぼ喜びます。

a0088581_3393251.jpg


ルンルンで子どもたちの髪の毛を乾かす嫁に笑顔で

「もうすぐご飯だよー」

というとルンルンルン位になってくれます。

a0088581_34240100.jpg


はい。出来上がりー。

ちなみに量は多めに作ります。

冷凍しておくと嫁がお疲れの時や、保温できる弁当箱があると、

子どもと出かける時に少しでも楽が出来るからです。

ただ意外と早く無くなって

「今度いつ作ってくれるのオーラ」

を醸し出してくるので多少心構えが必要です。

タッパーに小分けして保存しましょう。

a0088581_3461183.jpg


男子は後片付けを面倒くさく思いがちですが、

そこまでやれるとなお良いかと思います。



そんな事をやってしまったのでまたしても夜行性でお仕事中です・・。汗

本当は家にいる時位、常に色々出来たらいいのですが、

自分相当気分屋さんなので、ふと何かを思いついたら急に仕事モードになって

子どもを寄せ付けなかったり、部屋にこもって作業したり・・・。


芸事でご飯食べさせるのも大変だけど、きっとその人を家族に持った

嫁や子どもの方が大変な思いしてるだろうから頑張ります!!


もう6月か!!

皆さんも季節の変わり目ご自愛ください!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-05-30 04:07 | 日常 | Comments(2)
☆和楽団煌&車修理中☆
先日このブログにも書いた、

暑くなってきたのに車熱風事件・・・。

今日ようやく修理に出せました。汗

今直り待ち中ですー。

これで夏を乗り切れる・・・。


そんなわけで最近も忙しなく動いています!!

1日1日あっという間に過ぎていきますが、

お仕事があるのは嬉しいことです!!


先日スカイツリーが開業1年を迎えましたが、

その開業の日に音楽会に出演したのですが、

今年も参加させて頂きました☆

和楽団煌第4回音楽会の様子↓↓

リハ中の尺八さん方

a0088581_10595167.jpg


この若葉色、竹みたいで素敵でしたー。

あ、もちろん演奏も☆


あーしようこーしようの図

a0088581_1105841.jpg



「邦楽器のためのインプロヴィゼーション」より

a0088581_112396.jpg



この日は紋付だったので横分けにしてみました。

a0088581_1143311.jpg


観に来た生徒にこの姿を失笑されましたが・・・。

いつもとは畑の違う作業に自分は相変わらずのてんやわんやでしたが、

本当に勉強になります!

ご来場頂きました皆さん、煌の皆さんありがとうございました!


昨日は夏に演奏させて頂く場所に下見に行ったのですが、

とても良い空間で、妄想が広がりました!!

是非和楽器集団「鳳雛」でこの場所でやる!と決意。

お楽しみにー!!


車が直るまで作曲ターイム!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-05-23 11:09 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆夏が来る!・・・その前に☆
だいぶ暑くなってきましたねー!!

そんなわけで・・・

a0088581_1285348.jpg


鰻様!!

英気を養いましたが、

先日さすがに暑くて車の空調オーン!!

ゴーーーーー。

・・・??

ってあれ??

熱風出てますけどー!!

さすがに今は窓開ければ何とかなるんですけど、

楽器もあるし、これから夏が来るのにこりゃしんどい!!

というわけで今日は朝一で車屋さんへ修理へGO!

家に戻ったのに車が無い違和感。汗


そんなわけで今日は事務作業デイです!

えー。あ!明日都内で演奏あります!

和楽団煌(こう)という邦楽のグループに打楽器で参加します。

a0088581_12104123.jpg


a0088581_1211287.jpg


祇是未在にご出演頂いた奏者さん以外にもたくさん出演します!

開演19時ですのでお仕事終わりにいかがでしょうか。

是非お出掛け下さーい!!

前売・当日ともに3000円です。

自分は「邦楽器のためのインプロヴィゼーション」で演奏させて頂きます。


最近とっても大きな悩み事があって、決断を迫られています・・・。

寝ても覚めても、むーーーーー。って唸っています。

右に行くのも左に行くのも、すべてが決断の連続。

ただ自分で決めたからには後悔はしない!!

よし!頑張るぞ!!

・・・。

むーーーーーーー。

和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-05-16 12:18 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン