2013年もあと僅かとなりました。

いやしかし不思議ですよね。

同じように太陽が昇って、沈んで月が出る。

1日の繰り返しなのに、この大晦日は不思議な感覚になります。

今年1年を振り返ったり、明日という来年の目標を考えたり。

まぁ思い切り大掃除しましたが。笑


2013年は年明けの大太鼓のお仕事に始まり、

教室のお浚い会、次女の誕生、和楽器集団「鳳雛」演奏会と、

息つく間もなく始まりました。


次女は10か月を過ぎて、ようやくつかまり立ちをして、

表情もだいぶ豊かになってきました。

上の子は来年は幼稚園生活のスタートです。

おそらく今以上に自分とすれ違いの日々になるんだろうなぁ・・・。


今年もソロやアンサンブルのお仕事を色々な場所で、

たくさんの皆様の前で演奏出来たこと、本当にありがたく感じております。


なかでも3月の和楽器集団「鳳雛」演奏会~祇是未在~で演奏させて頂いた、

「頤神」

はとても深く印象に残っております。


オールアドリブの大太鼓の中に笛の旋律を入れて頂き、

精神に訴えかけ、心の奥の物をを提起するような試みをしました。

満足のいくものかどうかはここでは別としまして、

リアルタイムの感情がフルに生かされる。

そんな空間がとても楽しく思えました。


舞台仕様の曲なのでなかなか披露する機会が少ないかと思いますが、

是非次回、ありのままの頤神、ご期待ください!


2014年はより一層音楽性ももちろんですが、

鳳雛だけの空間創りに精進して参ります。


2014年も和楽器集団「鳳雛」、鳳雛和太鼓教室共々、

変わらぬご愛顧、よろしくお願い致します。


皆様、ご自愛の上、良いお年をお過ごしください。

a0088581_17195060.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-12-31 17:21 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)

☆今年も師走は☆

全力疾走

です!!

パーティー演奏にイベント演奏にコンサートに

書道にクリスマス会に・・・

一気にいきますー!!


まずは何度かお声掛け頂いております、

歯科医師会さんの忘年会にて!

a0088581_04976.jpg


門下生も伺いましたー!!

珍しく門下生と同じ衣装!

自分のこの衣装実は結構レアなんです。

先月別のお仕事で伺った会場と同じ場所での演奏でした!!

是非またお声掛け下さいっ!!


あ、藝大に通っている

邦楽囃子の小川実加子ちゃんのリサイタル

にも急に伺ってみました。

前日かな?前々日かな??

電話で別件で話す機会があって、

「兒玉さーん!もう助けてくださいー!!」

位の勢いだったので、見てるこっちがドキドキでした。笑

でもそんな心配をよそにすごく良い会でした。

演奏ももちろんですが、研究発表的な実加子ちゃんがお話する約20分が後半に

あったのですが、とても参考になりました。

すごく熱心に音楽や教育に向き合っている、

普段見られない実加子ちゃんをみれたし・・・


というブラックジョークはさておき、色々考えさせられました。

本当に良いお勉強させて頂きました!!

ありがとう!

a0088581_043364.jpg



その週お習字へ。

先日五段になったんですが、まだまだぺーぺーです・・・。

でもその日は自分の中ですごく収穫があった日で、

何かが変わった気がします!!

もちろん急に劇的に字が変わるわけではないんですが、

得たものまた生かしていきたいです!!

a0088581_013584.jpg


書道のお稽古に行くと、普段とは違う空間になり、

落ち着きもするし、他のことを考えずに没頭できたり、

逆に色々考えることが出来る、自分にとって大切な時間なんです。

一見太鼓とは繋がりがあまりないようにも思えますが、

自分にはこれがまた良い勉強になり、

色々参考になることだらけなんです。

書を見て何か感じ取ったり、自分の書いたものを見て振り返ったり、

いつもとは違う視点から物事を見れるというか・・・

うまく表現できないのがもどかしいですが。

本当におすすめです!!

何年も何十年先も続けたいルーティーンの一つです。


あ、ちなみにこのお習字の日、誕生日でしたー!!

33歳になりました。

電話やメールや贈り物までしてくれた方々ありがとうございました!

書道に行っている間に、長女がケーキ作って待っててくれたんです・・・。

a0088581_1215137.jpg


それはそれは涙こらえるの必死でした・・。




そして先日ブログにもアップさせて頂きました、

和楽器集団「鳳雛」プラネタリウムコンサート

12月22日に披きました。

いつもとは違う空間と雰囲気で、慣れないことも多く、

他の奏者さんやスタッフさんにとても助けて頂きました。

ただ今回のコンサートはすごく良い緊張感で、

色々あったんですが、個人的にはとても良い1日でした!

a0088581_0202364.jpg


普段の和楽器集団「鳳雛」とは違う洋装モードで☆

終演後門下生にニヤつかれながらパシャパシャされました・・・。

年末のご多忙の中、ご来場下さった皆様ありがとうございました!!


の次の日、今度は教室のクリスマス会!

もはや毎年定番になって参りました。

家族も参加できるこの会は0歳からたくさんの門下生が、

日頃の緊張感から解放され数時間楽しみました!

朝からせかせか先生準備して・・・。

a0088581_0235515.jpg


毎回なんですが、その力をお稽古の方に注いで頂けると・・・。汗

教室は年が明けるとイベントや発表会に向けてカウントダウンの日々です!

年末年始太鼓の事忘れずにー!!


そして個人的ですが、12月24日は父の命日。

昨日はしっかり墓参り行きました。

といっても実家のお寺なんですが。

大きくなってきた子どもの顔も見せて、

きっと満足してる!・・・はず!!

この寒い日に冷水かけて怒られた気もしましたが。

あー。たまには夢にでも出てこないかなー。


さてさて!今年も残すところはや1週間!!

しかしもちろんまだまだ演奏含めやることたくさん!!

巷じゃ風邪やらインフルエンザやらノロウィルスやらよく耳にしますが、

寒い日が続いておりますので、皆様くれぐれもご自愛ください。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-12-25 00:43 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)

☆告知と最近☆

まずは今月のコンサート告知です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


☆和楽器集団「鳳雛」プラネタリウムコンサート☆

日にち:2013年12月22日(日)

時間:14:00 開場  14:30 開演

場所:北とぴあ6F プラネタリウムホール

(東京都北区王子1-11-1)

観覧:一般 2000円 小学生 1500円

(未就学児入場不可)

出演者

尺八 友常 毘山  笛 小沼 菜美

三味線 簑田 弘大  琵琶 久保田 晶子

箏・十七絃箏 平田 紀子  日原 暢子

打物 兒玉 文朋  小川 実加子


お問い合わせ・お申し込みは

和楽器集団「鳳雛」事務局まで

「お名前」「ご連絡先」「観覧人数」をご連絡下さい。

当日引き換えも承ります。

電話:03-5944-6392(留守番電話になる場合もございます)

メール:info@housu.jp

チラシ&チケットあります!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

和楽器集団「鳳雛」初のプラネタリウム公演です!

今年の夏に鳳雛和太鼓教室で依頼されて公演をしたのですが、

今回はたくさんの邦楽器演奏を、

プラネタリウム投影と共に癒しを届けます!

途中星についての解説もございます。


皆さんお馴染みのあの曲やこの曲の他にも、

今回のために山田玄紀君が書き下ろした新作初演曲、

「天と旋」

も初披露!!

今回の公演が決まって、まず決めたのが玄紀君への作曲依頼でした。

自分自身すでにとてもお気に入りです!

曲や場所に負けないように、

良い演奏、良い空間創りを目指します!


年末のご多忙の時期かと思いますが、是非お出かけ下さい!!


そして実はこのプラネタリウム公演、来年度も・・・

と考えていたのですが、設備の老朽化もあってしばらく難しそうなんです!

ホール自体は残るようですが、投影が無くなるようで・・・。

そんな理由もあり、是非このレアな場所での

和楽器集団「鳳雛」の公演、お願い致します!!

席に限りがありますのでお早めにどうぞー!!


最近は年末ということもあって、

色々なお仕事を同時進行で進めております。

和太鼓教室の方も今年は残り1、2回!

来年3月には発表会もあります。

その前に教室として、東京大マラソンの応援演奏も!


最近またまた本を読みたい衝動が凄いですが、

不器用な自分は今の仕事で精一杯・・・。

年をとってからゆっくり本を読んで過ごしたい・・・

なんて思っていたんですが、やはり今読んで感じることも大事だし、

それを今、表現する事も大事ですよね。

なので少しずつでも頑張ります!!


今日は制作物やって教室!

明日は打ち合わせからのイベント演奏!!

師走!走ります!!


皆様もくれぐれもご自愛ください。

a0088581_138911.jpg


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2013-12-06 01:39 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)