<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
☆明確な意思☆
2014年4月26日(土)に東京の浅草公会堂で披かれた、

ゆう~一本の木が見た千年の夢物語~に出演させて頂きました。

ご縁がありまして、日本舞踊藤川流の家元の藤川澄十郎さんにお声掛け頂きまして、

和太鼓演奏をさせて頂きました。

オムニバスの様な形式で、声優の三宅健太さんがストーリーテラーとして進行し、

様々な踊りが入ったこの舞台でした。

何か今日の演奏はいつもと違う感覚で演奏した気がします。

いつもと違う環境や音楽を演奏させて頂いたことももちろん影響したと思いますが、

決してマイナスの要素でなくて、むしろすごくプラスの意味合いで。

文章で書くのはとても難しいのですが、

「ライブ」としての空間を感じました。

もちろん常に生で演奏をお客様の前でさせて頂いている訳なんですが、

音が生きているというか、自分が生きていることを感じるというか、

上手く説明できないのがもどかしいですが、そんな気持ちになりました。

色々な条件が重なって起きた感覚かもしれませんし、

自分の中で何かが少し変わったような気がします。

完璧な演奏で一瞬の緩みもなく、という訳ではないのですが、

何か初めてに近い感じを味わいました。

何かは言えないのですが、普段自分が演奏する前と違う心持ちで臨んでみたのも

1つの要因な気がします。

それは今まで「こうできたらいいなぁ」位の考えを変えて、

強く実践していく気持ちというか、

やろうやろうと思っていたことを少しは出せたような。

音楽としてではなく、自分だけの心持ちとして。

言い換えれば自己満足に近いのかもしれませんが、

昨日は自分にとってとても大きな1日でした。

今思えば月曜日の長谷川剛士君のコンサートに出演した日から、

なんとなくその前兆みたいなものがあったような・・・。


意味不明のブログになりまして申し訳ございません。

自分のこの今の気持ちを忘れないようにここに認めていると思ってください。


要は物事に臨む時に

「明確な意思」

があるだけでそれは大きく変わるということです。

何か偉そうに書いてしまいましたが、

当たり前のことのように思うのですが、それが当たり前に出来ていなかった様な、

反省した部分もあります。


どこかで線引きをしてしまったり、

自分に良いように解釈や行動したり、

物事に悪い意味で甘えてしまったり、

それを日常で当たり前にしてしまったり。


日々の稽古の裏付けが本番に出ますし、

本番で色気を出して、ここを変えてみようとかではなくて、

「明確な意思」

を持つことで、それが自然に裏付けに乗ってくる。

そんなことを公演後帰りの車で考えてました。


きっとそれを出そうと思っても出ないんだろうなぁ。

自分に適したもの、しかも今の自分に。

あぁ、今日は良い1日でした。


ただその反面、生きることが怖くなった日でもありました。


何はともかく、今回はとっても勉強になりました!

ありがとうございました!!

(終演後、声優の三宅健太さんと。)

a0088581_265699.jpg


三宅さん!ご一緒出来て光栄でした!

是非パパ同士今度ご飯行きましょう!!


さて!!

今日は門下生のイベント!

東京都北区赤羽駅西口のショッピングセンタービビオさんの前の

七福神広場で13時からと15時からの2公演です!

ご都合よろしい方、ぜひお出掛け下さい!

お祭りもやってます!!


さて!!

今から準備しますー!!


あ!!

今日長女(3歳)の日本舞踊の初舞台!!

観には行けないけどお互い頑張ろう!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-04-27 02:12 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(4)
☆今週も盛りだくさん☆
3月末の教室の発表会を終え、教室も再開し、

また新たな目標に向かって進んでおります!

前ばかり見るのではなく、しっかり過去の反省もふまえながら!

そんな中今週は本番ウィークです!

まず月曜日に神奈川県の鶴見で、

パーカッションの長谷川剛士君のリサイタルに

出演させて頂きました!

今回のせて頂いた曲は新曲で、マリンバ、太鼓、パーカッション4人の

計6人編成の曲でした。

この人数でしかもパーカッションの皆さんとご一緒する機会はなかなか

なかったので、すごく勉強になりましたし、刺激をたくさんいただきました!

本番までけっこう1人でドキドキだったんですけど、

本当のせて頂いて感謝です!!

アンコールの名曲も楽しかったです!!

笑いあり、涙ありの公演、是非次回も皆さんお出掛け下さい!

皆さんありがとうございました!!

a0088581_154165.jpg



今日はこれから土曜日の本番のリハーサルです。

数年前出演させて頂いたご縁で、浅草公会堂での演奏になります。

こちらもいつもとは一味も二味も違うことやります!

日本舞踊家の藤川澄十郎さんが「ゆう」というタイトルで公演を行います!

詳しくはhttp://www.fujikawaryu.jp/yuu/

をご覧ください!


さらに日曜日はGW恒例となった、北区赤羽ビビオ前の七福神広場にて、

鳳雛和太鼓教室の門下生が演奏させて頂きます。

13時~と15時~の2ステージで、小学生から大人まで約30名ほどで演奏します!

ご都合よろしい方は是非お出掛け下さい!


色々な本番にのせて頂いて、本当に良いお勉強させて頂いています。

演奏も指導も日々勉強!!

最近子どもとすれ違いですが頑張ります!!


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-04-24 15:12 | 和楽器集団「鳳雛」 | Comments(0)
☆第三回発表会画像集☆
*画像の無断転用・転載は固くお断りいたします*
a0088581_1152470.jpg

a0088581_11521872.jpg

a0088581_11523679.jpg

a0088581_11532028.jpg

a0088581_11533014.jpg

a0088581_11541488.jpg

a0088581_11542480.jpg

a0088581_11543831.jpg

a0088581_1155841.jpg

a0088581_11552459.jpg

a0088581_1156258.jpg

a0088581_11563117.jpg

a0088581_1156432.jpg


a0088581_11571664.jpg

a0088581_11573598.jpg

a0088581_1157439.jpg

a0088581_1158194.jpg

a0088581_11581672.jpg

a0088581_11582627.jpg

a0088581_1159622.jpg

a0088581_11591647.jpg

a0088581_11593512.jpg

a0088581_1201911.jpg

a0088581_1203030.jpg


ご来場頂きました皆様改めて厚く御礼申し上げます。

鳳雛和太鼓教室

主宰

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-04-08 12:01 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)
☆鳳雛和太鼓教室第三回発表会☆
まずは悪天候にも関わらずお越しいただきました皆様に、

また会をサポートしてくださった皆様に厚く御礼申し上げます。

今回の発表会は教室開講五周年の記念公演ということで、

観覧無料とさせて頂き、全門下生が出演する運びとなりました。


門下生の数も100名近くとなり、今回も多方面のサポートが無ければ、

決して実現できなかった会だと思っております。

年度末のご多忙の中ご協力頂きました、スタッフの皆様、裏方の皆さんに、

重ねて御礼申し上げます。


口上で幕開けをし、幼児クラス、小学生の部、2部は大人の部と長時間に渡りまして、

最後までご観覧頂きました皆様、アンケートや募金活動にもご協力頂き、

誠にありがとうございました。


前回同様、日が経つにつれて反省点や課題も出て参りまして、

早速次回に向けて取り組んで参りたいと思っております。


後日改めて鳳雛和太鼓教室サイトの方にもご報告させて頂きますので、

今しばらくお待ちください。


教室の次回発表会は、

2015年2月1日(日)となります。

場所は今回と同じ、北とぴあ つつじホールです。

詳細決まり次第サイトに掲載させて頂きます。


また今月4月27日(日)にも教室門下生出演イベントが決定いたしました。

こちらも併せて改めて掲載させて頂きます。


さらに来年は、

和楽器集団「鳳雛」が10周年を迎えます!

様々な邦楽器が出演するこの会も是非お願い致します!!

和楽器集団「鳳雛」演奏会(仮)

2015年4月29日(水祝) 北とぴあ さくらホール


さてさて、今月も盛りだくさん!

演奏に、指導に頑張ります!!

a0088581_18554796.jpg



和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-04-01 14:57 | 鳳雛和太鼓教室 | Comments(0)
  

和楽器集団「鳳雛」代表       兒玉文朋のブログです
by wadaiko-housuu
プロフィールを見る
画像一覧
以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
最新のコメント
☆先生☆ わー!!ご無..
by 兒玉 文朋 at 14:47
先生、明けましておめでと..
by メロンpanda at 10:37
☆foreignカレー屋..
by 兒玉 文朋 at 01:30
Thankyou so ..
by foreignカレー屋 at 21:10
☆メロンpandaさん☆..
by 兒玉 文朋 at 23:35
☆しずさん☆ 3日間出..
by 兒玉 文朋 at 23:25
毎日凄い楽しかったです~..
by メロンpanda at 13:12
合宿お疲れさまでした! ..
by しず at 12:28
☆K姉さん☆ ほぼ画像..
by 兒玉 文朋 at 12:02
☆忍者くん☆ 幹事ご苦..
by 兒玉 文朋 at 12:00
検索
外部リンク
ファン