<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

☆我逢人☆

気が付けば蝉の声が聞こえる季節になりました。

外では夏休みの子ども達の走り回る元気な声が聞こえます。

自分は色々ありながらも幸せに生きています!

この一週間の出来事・・・。


まず昨年に引き続き寺院のお施餓鬼での演奏がありました。

a0088581_1431390.jpg


この日は音響のお勉強。

楽器も音も生き物なのでその瞬間瞬間がとても勉強になります。


その翌日は9月に出演させていただく、

「篠笛フェスタ2014」のリハーサルでした。

自分も5曲ほど出演させていただきます。

詳しくは「篠笛フェスタ2014」サイトをご覧くださいー!

かなり昔にお会いした奏者さんとも再会出来てテンションあがりました!

a0088581_22252.jpg


頑張ります!!

そのリハ後尋常じゃない雷雨で泣きながら搬出しましたが・・・。汗


さらにその翌日は鳳雛和太鼓教室のイベント演奏!

自衛隊十条駐屯地のお祭りで演奏させていただきました。

門下にこちらにお勤めの方がいらして紹介して実現!

同じ北区内で演奏させていただけるのはとても嬉しかったです!

また次回もよろしくお願い致します!!

酷暑の中ご観覧いただきました皆様、ありがとうございました!!

a0088581_1524062.jpg



さらに教室、イベント、教室の暑気払いと続き、

いつも行動を共にする愛車のメンテナンス。

リハ、打ち合わせ、教室して、今日は珍しく、

a0088581_1553494.png


新幹線!!


8月も盛りだくさんです!!

教室は初めて合宿行います!

限定Tシャツまで作って毎日幹事的な門下と電話してます。

いつも仕事中に何度も申し訳ない・・・。

あ、8月長女の誕生日もある!

なかなかゆっくり出来ないから祝ってあげたいけどなぁ・・・。

あ、妻も8月でした。汗

8月から来年2月の教室の発表会に向けて本格的に始動です!

4月の和楽器集団「鳳雛」の10周年コンサートもそろそろ・・・。


そんな毎日ですが、改めて

「出会う」

ということをちょっと考えてみました。

何十億という人がこの地球にいて、生きていく中でたくさんの人に出会います。

まぁ当たり前のことなんですが、偶然その人と出会って、

何か好きだと思う人とたくさん居たり、少し苦手だと思う人からでも、

後々何かを学んでいたり。

自分はお寺の子に生まれたのでどちらかというと、

生より死を多く意識してきたような気がします。

初七日、四十九日、一周忌、三回忌、七回忌・・・。

祖父や父が他界してから不思議と死より生を意識するようになりました。

生きることに執着心が生まれたとかそういうことでは無くて、

生きる中で何が大切かだったり、

「死」の原点こそが「生」で、すべてはそこから始まっているわけで・・・。

ちょとお話がぐちゃぐちゃしてきましたが。汗

その生きる中で欠かせないのが「出会う」ことだと思うんです。

1人1人に出会ったそのことを疎かにしちゃいけないって

なぜか急に思ったんです。

皆生まれてそれぞれの環境で育って、それぞれ考え方も、伝え方も、

受け取り方もそれぞれです。

出会ったその人から何を学んで、逆に何かを・・。

結局はその出会ったという当たり前のことにまず感謝だなと。

色んな人がいて、色んな考え方があって当然。

その出会いを自分にどれだけ吸収できるか。

勢いも大事だし、1つ飲み込む間も大事。


と、何か長い割にはなんの脈絡もないお得意のブログに・・・。汗

「当たり前のことを当たり前にやる」

1番難しいことかもしれませんが、常に頭の片隅にベースとして置きたいですね。


和楽器集団「鳳雛」

兒玉 文朋
[PR]
by wadaiko-housuu | 2014-07-31 02:30 | 和楽器集団「鳳雛」